Ray

推しに貢ぐ女子大生、増えてます。みんなのヲタ活事情を調査!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
推しに貢ぐ女子大生、増えてます。みんなのヲタ活事情を調査!
Q.推し活していることを公表してる? YES・・・80% 「ヲタク=恥ずかしいから隠す」というイメージはもう古い!今ではオープンにしてる人が多数。「推しを布教したい」「まわりが知ってるほうがライブに行くときに休みをとりや […]

Q.推し活していることを公表してる?

YES・・・80%

「ヲタク=恥ずかしいから隠す」というイメージはもう古い!今ではオープンにしてる人が多数。「推しを布教したい」「まわりが知ってるほうがライブに行くときに休みをとりやすい」など、いかに推し活を円滑に行うかを重視しているよう。

Q.あなたの推し活ジャンルは?※複数回答可

なんと、全体の86%が「日本の男性アイドル」推し!その内の約半分の人が、いくつかのグループを"かけもち"して応援しているみたい。さらに、2つ以上のジャンルにハマってる人は40%以上。誰か、もしくは何かを"推す"こと自体が趣味になりつつあるのかも?

Q.推し活歴は?

平均7.8年

平均は約8年という結果だけど、割合で見ると1~3年目の人が全体の4分の1を占めました!ここ数年で、アイドルにハマって推し活デビューした人が多いみたい♡でも約4割は10年以上のベテランヲタク!

Q.推し活友だちは何人?

平均20人

多い!「お互い私生活を詮索することなく、ひたすら推しへの愛を分かち合える」というのがヲタ友の魅力。「世代を問わずに仲よくなれる」という意見も多くヲタ友の存在って偉大ですね♡何より価値観が合うから一緒にいて楽なんだとか!

Q.1年間の推し活費用の総額は?

年間50万円を超える猛者が、なんと全体の約4分の1。最高額はなんと250万円!中でも遠征費の負担が重め(泣)。意外だったのは、雑誌代の多さ。アイドルの場合、ドル誌・テレビ誌・女性誌と一度の露出が多いからなんだとか。

Q.推し活で使うSNSは?

Twitter使用率ほぼ100%!

充実したヲタ活のために、Twitterは必須ツール!そして複数アカウントの使い分けは当たり前で、その用途は情報収集用・友だちとの交流用・推しにリプする用・身内用など……アカを間違えて誤爆なんてトラブルはあるあるです(笑)。

Q.遠征したことある?

YES!・・・72%

フッ軽なヲタクのみなさんは、全国津々浦々に足を運んでいる様子。日本のアイドルファンをしていて海外に遠征することは少ないけど、中には地球の裏側まで飛んでいた人も! 愛さえあれば、もはや宇宙まで行けそう。

Q.あなたにとって推し活とは?

生きる活力

「人生」や「生きる」というワードを使って答えてくれた人がほとんどでした!「推しと一緒に成長している感じ」「推しが頑張るから自分も頑張れる」など自分の一部化がうかがえます。もはや"推し活"の哲学を感じますよね。

あわせて読みたい

#TAG
オタ活
RELATED

関連する記事