Ray

ヘルシースイーツ「大豆粉のさつま芋シフォンケーキ」で秋を堪能♡

  • X
  • Facebook
  • Line
ヘルシースイーツ「大豆粉のさつま芋シフォンケーキ」で秋を堪能♡
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』。今回は、大豆粉で作るシフォンケーキ! 秋の味覚「さつま芋」を使った今の季節にぴったりのスーツレシピです。
目次
  1. 「大豆粉のさつま芋シフォンケーキ」

すっかり寒くなってきましたね〜。

秋!って感じがする♪

秋といえばやっぱり食欲の秋!!!

美味しいものがたくさん!!

梨や栗、かぼちゃ、さんまなどなど♡

どれも魅力的(笑)

でも私が1番好きなのは『さつま芋』

甘くて蜜がとろーりの焼き芋とか最高!

他には干し芋も大好き!

なので、今回はさつま芋を使ったヘルシースイーツを考えてみました。

How to

「大豆粉のさつま芋シフォンケーキ」

《材料》 ※直径15cmのシフォンケーキ型

大豆粉 ... 70g

さつま芋 ... 150g

... 3個

砂糖 ... *卵黄分 20〜30g

砂糖 ... *卵白分 15g

大豆油(サラダ油でもOK) ... 40g

ベーキングパウダー ... 5g

無調整豆乳 ... 100cc

バニラエッセンス ... 数滴

※砂糖はお芋の甘さによって調整してみてください!

《作り方》

  1. 1. 卵を卵黄と卵白に分けておく。さつま芋は皮を剥いて短冊切りにし、少し水にさらしてから、耐熱容器にいれラップをして3分半温める。フォークを刺してスッと通らなければ追加で温める。

  2. 2. ①をボウルに移し熱いうちにフォークなどでマッシュ状に潰す。

  3. 3. ②が潰れたら、卵黄・砂糖(卵黄分)・大豆油・豆乳大豆粉・ベーキングパウダーを入れて全体が均一になるまでしっかりと混ぜる。混ざったらバニラエッセンスも加えてまた軽く混ぜる。

  4. 4. 別のボウルに卵白と砂糖(卵白用)の半分を入れてハンドミキサーでツノが立つくらいの固さまで混ぜて、残りの砂糖を加えて砂糖が馴染むまでまた混ぜる。

  5. 5. ④の⅓を②のボウルに入れて全体が馴染むようにしっかり混ぜる。

  6. 6. ⑤に残りの④を入れて切るようにふんわりと軽く混ぜる。

  7. 7. ⑥を型に流し、170℃に熱したオーブンで35分焼く。

  8. 8. 焼き上がったら、器などを下に置いて逆さまにしておく。これをするとふんわり感が潰れづらい。

やっぱり秋の味覚はしっかり堪能しないとね!

今回も小麦粉の代わりに大豆粉を使ってグルテンフリーにしてます♡

あれば砂糖をラカントにするとさらにヘルシーになるからおすすめです!

Check!

#ちゃんまつグルメ @半沢直樹

最近半沢直樹のドラマが終わってしまい、かなりロスになってます、、。(笑)

でもそんな時に!王様のブランチのスタジオ差し入れにこんなものが!!

これはテンション上がりました♡

食べるのがもったいない。(笑)

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS