Ray

【明治大学】バレーボールを本気で愛する人が集まる♡「明研ラッシー」に話を聞いてみた

  • X
  • Facebook
  • Line
【明治大学】バレーボールを本気で愛する人が集まる♡「明研ラッシー」に話を聞いてみた
受験生にも大人気&美男美女が多いことで有名な、明治大学。今回は、そんな明治大学のバレーサークル「明研ラッシー」を直撃!詳しく活動内容を聞いてみました。なんと、YouTuberの元代表もいるんだとか…!?気になる実態、チェックしてみて!

Check!01

バレーサークル「明研ラッシー」とは?

週2回、体育館を借りてみんなで仲良くバレーボールを楽しんでいる明治大学バレーボールサークル「明研ラッシー」。

2コートある体育館で男女別に分けてそれぞれバレーするのが主流で、たまに男女合同でプレーしたり、練習後に仲良くご飯に行くこともあります。もしかしたら先輩たちが奢ってくれるかも?

兼サーしている人も多く、他のサークルに比べて、年会費などが比較的安いのも自慢です!

●大学名
明治大学

●サークル名
明研ラッシー

●SNS
Instagram 
 ▶︎@lassie_volleyball

Twitter
▶︎@lassieeeee


●全体人数(男女比)
101名(6:4)

●サークル入会
誰でも入れる

●メンバーのサークル自己評価(5点満点)
-イケイケ度 ★★★☆☆
-美男美女度 ★★★☆☆
-サークル内恋愛度 ★★★★☆
-お金がかかる度 ★☆☆☆☆

Check!02

気になる年間スケジュールは?

【4月】新歓期間(新歓練習)、新歓コンパ(1回目)

【5月】新歓コンパ(2回目)、サークル本入会、試合

【6月】新歓合宿

【7月】確定コンパ

【8月】練習のみ

【9月】夏合宿

【10月】試合

【11月】明大祭、明大祭打ち上げ

【12月】引き継ぎ合宿

【1月】練習のみ

【2月】スノボ合宿

【3月】練習のみ

Check!03

年間の注目イベントをチェック!

①BBQ

確定コンパで行われるBBQ。昨年来は総勢100名ほどで、吉祥寺の屋上で夕暮れの空を見ながら行いました!

「あの子は可愛い顔して、フードファイターだ!」「アイツはずっと肉焼いてる(笑)」など、普段は見られない仲間の一面を知るいい機会に。

2次会ではいくつかのグループに分かれてカラオケに行くのが恒例。去年の新入生にはのど自慢に出れるレベルの歌ウマ、歌好きがいることが明らかになりました♡

②夏合宿

毎年8月の頭に夏合宿を行い、日々の喧騒から離れてバレーを楽しみます

男子対男子で激しいバトルをするもよし、男女混合でわいわいバレーをするもよし、皆本気で楽しんでいます!バレー以外にも、レクや花火などのお楽しみもあり、とっても楽しい夜を過ごすことができます。

同期とより一層仲良くなれるのはもちろんのこと、先輩とも仲が深まるイベントです♡

③明大祭

毎年11月に行われる明大祭も、大盛り上がり!去年はイモ餅を作って販売しました。実際に調理する人や宣伝する人を分け、みんなで力を合わせた結果…予想以上に売れました♡

たくさん売れば打ち上げ資金の足しになるため、普段はお財布のひもが固い人でも思いっきり打ち上げに参加して、楽しむことができます。精一杯頑張った後の打ち上げは最高に楽しいですよ〜!

Check!04

サークルの顔をご紹介!

とっても優しい元代表

ラッシーの元代表、3年生の芦塚龍佑(あしづかりょうすけ)君。なんと彼、YouTuberとしても活躍中(?)なんです!ただ、まだまだ駆け出しなので、登録者数は全然いないとのこと。どうしても気になる人は、「ぽてとぷりんす」で検索してみて…?(笑)

それはさておき、彼はいざというときには助けてくれる、めちゃめちゃ優しい心の持ち主なんです。こんなに素晴らしい先輩はどのサークルに行ってもいないと思うので、ぜひ遊びに来てみてください♡

金髪イケメンの現代表

現代表、2年の村上航太君。一見ちゃらちゃらしているように見えて、代表をしっかりこなすイケメン君♡ 日向坂と広瀬すずが大好きな航太くんは、サークルのムードメーカーなんだそう!イケメンに癒されに来て♡

Check!05

先輩たちの就活事情は…?

広告代理店、出版社、マスコミ関係、人材派遣会社と先輩の就職先は多岐に渡ります

チームスポーツということもあり上下関係なく仲良くなることができ、就活が終わった先輩方から就活のあれこれを聞くこともできます!

サークルで身につけることのできるのは、チームスポーツならではの組織力や、仲間を思いやって行動する力。また、多種多様な学生と接することで新たな価値観を学ぶことができます!それと何よりも、バレーを愛する心が養われます♡

今回協力してくれたのは…

明治大学 国際日本学部 2年
女子代表
Ayakaさん

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS