Ray

集団面接の意外な落とし穴とは? 就活初期にありがちな「就活失敗体験談」4選

  • X
  • Facebook
  • Line
集団面接の意外な落とし穴とは? 就活初期にありがちな「就活失敗体験談」4選
初めての就活は緊張や不安でいっぱい。ということで今回は、先輩たちがドキッとしたうっかりミスをご紹介します。同じ過ちを繰り返すと次は取り返しのつかないことになるかも⁉︎先輩たちの体験談を参考にして、十分気をつけて!
Topic01

「SPI」対策してたらまさかの「玉手箱」だった!

テスト対策は時間をかけすぎるのもよくないと聞いていたので、SPIのテキストをメインにやっていました。ところが、志望企業は玉手箱だと直前に知りました。勉強した時間がもったいなかった…。(Y.Tさん 保健系)

しくじらないために

その後、SPIを使う企業もあったので勉強自体はムダではありませんでしたが、玉手箱にも慣れておきたかった。テスト=SPIの思い込みに注意!

Topic02

性格検査のチェックをすべて逆に選択

企業の性格検査で、「あてはまる」と「あてはまらない」を逆に思い込んでしまうハプニングが。つまりチェックがずっと逆のまま進行。終了直前で気づきましたが、修正は間に合わずそのまま提出。(M.Iさん アパレル系)

しくじらないために

今思えばあり得ないですが、緊張しているととんでもない勘違いが起きるんだと実感。それ以降は、とにかく何度も確認をするように心がけました。

Topic03

PDFファイルの容量上限オーバーで締め切りギリギリ

ESをPDFで提出する企業があり、いざアップロードしようとするとファイル容量オーバーではじかれるという悲劇が起きました。すぐにサイズ変更しましたが、時間ギリギリだったのでヒヤヒヤしました。(S.Yさん 航空系)

しくじらないために

Web上でアップロードするタイプだったら、必ずファイル上限を確認しサイズをおさえるようにしました。なるべく早めに書き終えることも意識するように。

Topic04

ほかのコの話を全然聞いてなくて大ピンチ!

集団面接中に緊張しすぎて、ひたすら暗記した言葉を頭の中で暗唱していました。すると突然、ほかのコに対する考えを振られる展開が。よく聞いていなかったため、言葉に詰まってしまいました。(H.Tさん 保育系)

しくじらないために

初めての面接だったので、空気に飲まれていました。その後はだんだん余裕もできてまわりの 話も聞けるように。雰囲気に慣れることが大切ですね。

あわせて読みたい

イラスト/富圭愛

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS