Ray

美容動画の女王【和田さん。】YouTubeを始めたきっかけ、プライベートも大公開♡

  • X
  • Facebook
  • Line
美容動画の女王【和田さん。】YouTubeを始めたきっかけ、プライベートも大公開♡
「本当にためになる」「動画でいいっていってたものは買っちゃう」などの熱烈ラブコールがたえない、大人気YouTuber和田さん。がついにRayに降臨! 実はちゃんと知らなかった和田さん。のコトをインタビューしちゃいました♡

Check!01

元美容部員でした。

小中高と剣道部に所属していたスポーツ少女で、メイクには全然興味もありませんでした。でも部活をやめたのをきっかけに、ギャルの友達がつけまをつけてくれて、そしたら二重になって!こんなに顔が変わるんだとメイクの楽しさを知りました。

その後地元の109でバイトを始めてギャルデビュー(笑)金髪のウイッグで大きなだてメガネして…。ショップ店員の先輩たちからダサいといわれ続けて、髪の巻き方からメイクまで先輩にイチから教えてもらったりもしました。そんなときに 「地元の百貨店のコスメブランドで美容部員のバイトを募集してるよ」 って母が教えてくれて、挑戦してみようと!

接客の方法、言葉づかいなどもなにも知らなかったので、百貨店のトレーナーさんから、挨拶の仕方からマナーまですべて教えてもらいました。すごく厳しかったけど、育ててもらって本当に感謝しています。部活で上下関係を学んでいたので、どれだけ厳しくても頑張れました(笑)。なによりもお客さまからの指名をいただいたり、お礼のお手紙をいただいたり、うれしいことがたくさんあって、お客さまの課題を解決することがすごく楽しくて。

そのあとに都内百貨店、新規ブランドで美容部員を経験しました。 一重まぶた、地黒などコンプレックスだらけだった私がこれほどどっぷり美容の道に進むとは思っていなかったですね。ただ、美容部員時代はひとりのお客さまに時間をかけすぎるとよく注意されていました。お客さまの悩みを完全に改善できるまでやらないと納得できない性格だったんです。だからSNSを使って、美容部員がメイクのことを教えたり伝えたり発信してみたいなとこのころから思っていました。



ピンクシャツ 4,990円+税/MANGO(LOCONDO) チェックスカート 5,600円+税/Isn’t She? イヤリング/スタイリスト私物

Check!02

肩書:YouTuber

25才のときに勤めていたブランドが日本から撤退したのをきっかけにC CHANNELに転職しました。コスメ動画や企画のサポートなど裏方の仕事をしていたんですが、同期に「元美容部員だから上手にしゃべれるだろうし動画に出てみなよ」っていわれて動画に出てみたら、その動画がバズったのをきっかけに気づいたら動画に出る側に。

そこからはノンストップでした。どんどん再生回数がのびて、それと同時にまわりの環境がどんどん変わってきて...。会社を背負っていたため、なかなか本音がいいづらくなって、最初のころみたいに自由にやりたいと思って退社したんです。

もともと美容部員時代からSNSでコスメのよさやメイクの方法を発信したいと思っていたので、今それをYouTubeを通してできていることはすごくうれしいです。ネタを生み出すのが苦しくなることもありますが、そんなときはインスタライブなどで視聴者のみなさんからお悩みを聞くようにしています。今でもカメラがお客さまだと思って撮影しているんです。

「登録者数がそろそろ100万人に達しますね」と最近よくいわれるんですが、正直登録者数よりも再生数を大事にしているんです再生数が多いということはニーズが多かったということだと思うので、それだけお客さまの悩みを解決できたんだなと実感できて幸せなんです。登録者数と再生回数が比例するような安定したニーズにこたえられるようになるのが今の目標です。



Pick up

和田さん。的オススメ動画

Check!03

不器用な正直モノ。

YouTuberとかインフルエンサーとか呼ばれるようになってくると、内容もちょっとカッコよくしなきゃいけないと思うじゃないですか?トレンドメイクとか、普段できないようなモード系メイクに挑戦したりとか。でも、素朴なお客さまの疑問にこたえるのが自分。その軸はぶれたくないんです。

「悩みにこたえる」という基本的なことを忘れないようにいつも心がけています。初心忘れるべからずです。新商品も日常のルーティンに自然に組み込まれて、毎日使えるようなものや本当に感動したものじゃないと紹介しないんです。

2、3回使ったくらいではきちんとその商品について語れないし、使ってないことってすぐにバレちゃうと思うんです。だから、つねにポーチの中のアイテムを生かせるメイクを意識して作っています。単に新商品をフォーカスするのではなく、使い方のほうを重視していますね。

タイアップのお仕事をいただくこともありますが、最低でも1カ月は使用して気に入らなかったら紹介しないこともあります。周囲からは「まじめすぎるよ。もっと上手にやったらいいのに」といわれるんですが、不器用なのでなかなか上手にウソがつけないんです(笑)。

109のバイト時代に知ったメイクで変わると自信が持てること、そして、美容部員時代に学んだお客さまの悩みに真摯におこたえすることが、私の基本にあるんだと思います。これからもそうでありたいなと思ってます。



More!

Profile 
和田さん。●チャンネル登録者数95万人超え(3月6日時点)の美容系YouTuber。元美容部員という経歴を生かしプロのメイクテクニックを伝授している。丁寧かつ親しみやすい口調でためになる情報を発信し続けるNEWアイコン。

あわせて読みたい

撮影/岩谷優一(vale.) メイク/和田さん。 ヘア/芳賀奈々未 スタイリング/稲葉有理奈(KIND)

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS