Ray

【クリスピー・クリーム・ドーナツ】可愛いアレンジレシピが話題♡ 簡単おやつ3選

  • X
  • Facebook
  • Line
【クリスピー・クリーム・ドーナツ】可愛いアレンジレシピが話題♡ 簡単おやつ3選
外に遊びに行けない今、みんなは何をして過ごしてる?ずっと家にいて、映画やSNSも見飽きちゃった…なんてコたちに、クリスピー・クリーム・ドーナツを使った簡単スイーツレシピをご紹介。かわいくておいしい「おうちカフェ」を楽しんじゃおう♡

Check!01

ドーナツをお茶菓子に♡「和風ドーナツ団子」

ドーナツ団子材料
オリジナル・グレーズド®……3個
黒ごま……大さじ1
きなこ……大さじ1
塩……少々

みたらしあん材料
しょうゆ……大さじ2
砂糖……大さじ4
みりん……小さじ2
片栗粉……小さじ1

How to

①あんをつくる

みたらしあんの材料は耐熱ボウルに入れて500Wのレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗熱がとれてとろりとするまで置いておく。

②パウダーをつくる

【黒ごまドーナツ】黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るまで軽くいり、すり鉢でする。
【きなこドーナツ】きなこは塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておく。

③パウダーをまぶす

オリジナル・グレーズド®を6等分し、1個なら30秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を溶かし、②でつくったパウダーをそれぞれに入れて全体にまぶす。

【完成】本格的な和風菓子に

竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添える。



Check!02

カフェ風おしゃれスイーツ♡「ドーナツワッフル」

材料(2皿分)
オリジナル・グレーズド®……4個

【A】イチゴのプレザーブ
いちご……1/2パック(約150g)
砂糖……65g
レモン汁……小さじ2

【B】ブルーベリーのプレザーブ
ブルーベリー……130g
砂糖……60g
レモン汁……小さじ2

【C】バナナシナモンソテー
バナナ……1本
砂糖……小さじ1
バター……10g
シナモン……少々

トッピング
生クリーム……100ml
砂糖……小さじ1~2

How to

①トッピングを準備する

A、Bはそれぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへたを取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10~15分ほどくつくつ煮る。

②バナナソテーをつくる

Cのバナナは皮をむいて輪切りに。フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテー。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかけ、好みのリキュール(分量外)を小さじ1~2程度加えても◎。

③生クリームをつくる

生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。

④ワッフルを焼く

ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。

【完成】忙しい朝にもぴったりな時短レシピ

焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつけて完成。



Check!03

切っても可愛い♡「フルーツドーナツサンドイッチ」

材料
【A】いちご&クリームチーズ
いちご……4粒
クリームチーズ……50g
生クリーム……大さじ1
乾燥バジル……適量
グラニュー糖……小さじ2

【B】ブルーベリー&クリームチーズ
ブルーベリー……50g
クリームチーズ……50g
生クリーム……大さじ1
ミントの葉……適量
グラニュー糖……小さじ2

【C】オレンジチョコ
オレンジ……1/4個
クリームチーズ……10g
チョコレート……5g

【D】りんごカマンベール
りんご……1/6個
カマンベールチーズ……10g
くるみ(ソルトタイプ)……適量

How to

①ドーナツを切る

ドーナツは横半分にスライスする。

②Aをつくる

室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。

③Bをつくる

室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を散らしてサンドする。

④Cをつくる

室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4つにスライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコレートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になるドーナツの面に塗ってサンドする。

⑤Dをつくる

りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマンベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

【完成】チーズ風味を効かせたおうちカフェレシピ



『オリジナル・グレーズド®』って?

1937年から82年間変わらぬレシピで作り続けてきた看板商品の『オリジナル・グレーズド®』は世界中で数名しか知らない秘伝のレシピで作られています。イーストを使用したしっとりふわふわの生地の表面がグレーズ(砂糖)コーティングされており、外側はサクッとした歯ごたえ、そして口の中に入れるとフワッと柔らかくて、トロッと溶けてしまうという、今までにない新しい食感が魅力。



今回のレシピを教えてくれたのはこの方たち!

◆料理創作ユニットGoma
アラキミカ、中村亮子からなる料理創作ユニット。食をテーマにジャンルや物事にとらわれる事なく、フード提案を中心に雑貨デザイン、媒体での作品発表など幅広く活動中。奇数月発行フリーペーパー『KRISPY!』で好評連載中。
▶︎http://www.gommette.com/



編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS