Ray

【コロナ影響】これからの大学生活どうなる?!JDがレポするコロナの実態

  • X
  • Facebook
  • Line
【コロナ影響】これからの大学生活どうなる?!JDがレポするコロナの実態
4月に入り新学期♪しかし全世界に広がるコロナウイルスの影響でまだ新学期が始まっていない人も多いはず。本来なら休みが伸びてラッキーって思うかもしれないけれど、予想外の出来事に不安も募るばかり、、、そんな状況に不安を抱える現役女子大生webライターが私たちを取り巻く問題を上げていきたいと思います!

新学期の開始や授業はどうなる?

対面授業、web授業は半々という結果



入学式やガイダンスが中止になった大学も多いはず。私が通うT大学は授業開始が延期になり、授業再開後も当面はweb上で遠隔授業をすると発表がありました。
一方ではこんな声も、、、

Voice

5/11から大学での対面での授業が始まる予定です。医療系の大学なので実習の予定がどうなるのか、今後に響かないか心配です。(N大学 R.Kさん)

4月末からweb上で授業が開始になります。もしかしたら前期の授業は全てweb上になるかもしれないとのことです。友達と一緒に授業を取るのが楽しいので、早く通常通りに戻って欲しいです。(K大学 M.Kさん)

普段通りの新学期でもちょっとややこしい入学、進級手続きや履修登録。今年は特に予定が変更されていたり、イレギュラーな対応になっていたりするので、こまめに大学のホームページなどをチェックするのをお忘れなく◎

新歓活動ができなくてピンチ?!

今先輩たちがやってる活動とは、、、



新学期はサークル活動が盛んな時期!

しかし大学での活動ができないためビラ配りやお花見などの勧誘活動ができない、、、。

新入生は「大学四年間の生活が決まる?!とも言えるサークル選びは慎重に選びたい!」、在校生は「可愛い後輩をいっぱい勧誘したい!」ということで大学生にとっては大事な時期!

こんな時期でも勧誘はしたい!ということで私が入っているサークルはSNSで勧誘活動をしています!

サークル選びで迷っている新入生の子は各SNSで検索してみるのも1つの手かも♪

バイトはどうなる?

お店によってかなりの差があることが判明!



東京都などの7都府県で緊急事態宣言が発令されました。

それによって大学生の生活に特に影響が出ているのがアルバイト。
客足が遠のいていることもあり、シフトが削られて稼げない、、、そもそもコロナにかかりたくないから外に出たくない!という人も多いはず。

実際に大学生に話を聞いてみると、、、

Voice

私の働く店舗は土日は休業していますが平日は通常通り営業しています。しかし緊急事態宣言後は時短営業をすることになりました。勤務中のマスクは必須でアルコール消毒も常に行っています。(コーヒーショップ/アルバイト R.Kさん)

私のお店は商業施設に入っていることから土日は休館、平日は時短営業をしています。マスクは必須で出勤前に健康チェックシートの記入をしています。(生活雑貨店/アルバイト M.Kさん)

私は小学校の学童でアルバイトをしているのですが、小学校が臨時休校になったことで、通常なら放課後の時間だけだったのが一日中生徒たちが学童保育を利用することになりました。そのため私たちも大幅にシフトを増やして働くことに。(学童保育/アルバイト N.Yさん)

私がアルバイトをしている飲食店では、緊急事態宣言後から5/6までの臨時休業が決まりました。しかしこの状況でも働かなければならない人も沢山いることが今回の調査でわかりました。
しっかり予防をして頑張って行きましょう(ToT)

夏休みはどうなる?



新学期の開始時期が遅れている影響で心配なのが夏休みはどうなる?という問題。

こんな状況で夏休みの長さを考えている場合ではないけれど、留学や就活を控える人にとっては気になるところ。それも今年は開催される予定だった東京オリンピックが延期になった影響でどうなるのか、、。

まだ夏休みや履修がどのようになるのかを具体的に決まっている大学も少ないようです。夏には収束して普段通りの夏休みが迎えられますように!

まとめ

ここまで大学生の様々な影響や不安をあげてきました。今後の対応については大学やアルバイト先によってかなり違うようです。急にバイトも大学もなくなってしまった子は、時間のいっぱいある今だからこそできることを探してみるのもいいかも♪

バイトをしなければならない、大学が始まるという子は、しっかりと予防をして体調に気をつけて頑張りましょう!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS