Ray

【鈴木愛理】トップアーティストとしての魅力を大解剖! 業界関係者が語る本音とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【鈴木愛理】トップアーティストとしての魅力を大解剖! 業界関係者が語る本音とは?
アイドルグループ°C-uteを卒業してもなお、ソロアーティストとしてさらに輝きを増す愛理。多方面から支持される、彼女の愛され力の秘密って?今回は、素の愛理をよーく知る業界関係者のみなさんにお話を聞きました。

鈴木愛理が愛されるワケ。

鈴木愛理

ブルーリボンシャツ15,000円+税/HONEY MI HONEY イエローパンツ12,500円+税/Supreme.La.La.表参道D-スクエア店 ブルーピアス9,000円+税/dix サンダル4,800円+税/17kg インナー/スタイリスト私物

Check!01

”鈴木愛理”を日々更新

SILENT SIRENゆかるんさん(アーティスト・友達)
曲をリリースするたびに、「こんな愛理ちゃん初めて! 」が更新されます。表情、ダンス、歌声、すべてがどんどん進化していてリリースのたびにわくわくします! ステージ上とは違う、MC中やオフのときのゆるっと抜けた感じもたまらない♡ 

Check!02

アイドル力が神

山崎あおいさん(シンガーソングライター・愛理と共同で楽曲制作)
以前、ネット番組に一緒に出演させてもらったとき。愛理ちゃんはその日雨の中でのインストアライブを終えて、ぬれたまま、本番直前にバタバタとスタジオ入り。不機嫌になっても仕方ないくらいの多忙さだったろうに、入りの瞬間から「よろしくお願いしまーす! 」と超元気、超笑顔。これは愛されるわけだわ......と感激しました。

Check!03

裏方気質な女

ヒャダインさん(音楽クリエイター・ハロプロファン)
小さい頃からバリバリのパフォーマーですが、自身のことを冷静に分析していて、何が足りないか、そして何が武器であるかというのをまるで裏方のようにラジオでしゃべっていたとき、この人のポテンシャルはエグいなーと感じました。後輩グループに関しても熱くありつつ冷静に見ている部分もあって、鈴木愛理プロデュースのグループができたら楽しいだろうなと思っています。

Check!04

アイドル出身が誇り♡ 

赤い公園 津野米咲さん(アーティスト・愛理に楽曲提供)
愛理ちゃんがソロ活動を始めようという頃、新宿でお茶しましたね。そのときにいっていた「アイドルをやってきたからこそできることを」という未来図を、今、全身全霊で体現している様がとても美しいです。芸術の大先輩、友人、音楽仲間だと思っています。あとほんと元気。元気伝染源(笑)。

Check!05

化け物

パンサー向井慧さん(芸人・愛理が尊敬する先輩)
初めてしっかりお仕事させてもらったのが、backnumberさんについて2人だけで3時間もしゃべるという生放送のラジオ番組。勝手なイメージでツンとしてそうと思ってましたが、想像していたのとはまったく真逆の、人当たりがよく、裏表も感じないめちゃめちゃいいコでした。そしてラジオ本番も芸人が嫉妬するくらい笑いを取って3時間しゃべり倒して帰っていきました。鈴木愛理は弱点のない化け物です。途中、ほぼ「ふがふが」としか聞こえない時間もあったんですが、あれは化け物の鳴き声なのでしょう。

Check!06

エセ関西人

小黒秀樹さん(愛理のチーフマネージャー)
基本的に自慢話はどれだけいいものを安く買ったか話が多い。

Check!07

流行センサー鋭すぎ

山崎あおいさん(シンガーソングライター・愛理と共同で楽曲制作)
世間で流行る前の音楽に、いち早く目をつけている! Official髭男dismさんやwacciさんも、人気が爆発する前にすでに好きだった気が。「こういう曲を歌ってみたい」と聴かせてくれる曲が新しいものばかり。多方面に忙しいはずなのに、よくチェックしているなーと感心します。

Check!08

さっぱり系の男前

小黒秀樹さん(愛理のチーフマネージャー)
どんなにケンカしても、次の日にはケロッとしてるので本当にやりやすいです。男前。年令差は親子クラスですが、よき連れって感じです。

橋本慎さん(愛理のチーフディレクター・音楽制作担当)
性格的にまったく尾を引かないというか、根に持たない。ある種男っぽいです。いい意味で、すぐ切り替えできます。なので仕事しやすい(笑)。

Check!09

プロ妄想師

山崎あおいさん(シンガーソングライター・愛理と共同で楽曲制作)
一緒に作詞をするときに「じゃあせつない曲だとすると......」とひとつお題を振ると、「シチュエーションは部屋のなかだね」「たぶん夕方のアニメとかやってるくらいの時間」「友達と何人かでいる」など、細かすぎる設定がどんどん出てくる。止まらない。なぜかテンションもどんどん上がってくる(笑)。いつもどの設定をあきらめるか困るくらいです。

AIRI's COMMENT

自分を信じていいんだ! という自信になりました

とてもあたたかくて、涙が出そうになりました(涙)。自分が大切にしてきたこと、貫いてきたことを、まわりのみんながどう思っているのか聞く機会はなかなかないから、素直にうれしい。これからも自分を信じて頑張っていこうという、励みになった♡ 

あわせて読みたい

Photograph/MARCO Styling/Nozomi Shirota(KIND) Hair&Make-up/ Yuki Murohashi(ROI) Model/Airi Suzuki(Exclusive)

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS