Ray

【新型ウイルス】学生ライターが街角レポ!! コロナの影響で行列店はいま?!

  • X
  • Facebook
  • Line
【新型ウイルス】学生ライターが街角レポ!! コロナの影響で行列店はいま?!
国内でもますます広がりを見せる新型コロナウイルス。連日報道されているとおり、状況は刻一刻と変化しています。マスク不足の中、花粉症シーズンも到来……。「マスクや除菌グッズはまだ買えないの?」と不安の声も。また、イベント中止や観光客が激減など、影響は身近なところまで広がっています。学生ライターが都内の人気エリアで、街の様子をチェックしてきました!

Check!01

ますます拡大し続けるコロナウイルス

感染者は全国各地へと拡大

コロナウイルスで大きなニュースになったのが、クルーズ船に乗っていた人の集団感染。乗客の方は無事にクルーズ船から下船できたものの、新たな感染者が連日報道されています。

最近では、全国各地に感染者が広がり、ますますコロナウイルスに対する危機感が高まっています。

大規模イベントは続々と中止に……。

コロナウイルスの影響で大人数が集まるイベントの中止が相次いでいます。
就活生の恒例イベントとなっている合同説明会、アイドルの握手会やライブも中止が続々と発表されています。

中止を悲しむ声も多いですが、人が多く集まる室内は最も感染リスクが高い場所。現在、イベント開催の決定は主催者側にゆだねられていますが、できるだけそういった場所に行くのは控えるのが無難です。

感染者が連日増加していることから、いつ・どこで感染するかわからない状況に変わってきています。「この先どうなるの?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。

Check!02

マスク&除菌グッズ品切れ問題

コロナウイルスが流行しはじめた当初から、マスクや除菌アイテムの品切れが続出しています。現在はどうなっているのか、都内のドラッグストアでマスクと除菌アイテムを探してみました。

どこのお店も【完売】の貼り紙

やはりどこのお店に行っても、マスクと除菌グッズは品切れという状況が続いていました。
5店舗ほど回りましたが、マスクと除菌グッズが置いてあるはずの棚だけ何も残っていませんでした……。

マスク不足のまま花粉症のシーズンに突入

暖冬の今年はすでに花粉症シーズンに突入。花粉症の人にとっては、マスクは必需品なのでこれからますます需要が高まることが予想されます。

ライターUも毎年花粉症に悩まされているため、この季節にマスクがないのは深刻な問題です。今は家にストック分があるものの、「この先マスクが買えなかったらどうしよう…」とひやひやしています。

マスク入荷のタイミングを狙って来店する人も

マスクや除菌グッズの品切れ・品薄のお店が多い中、開店直後の入荷のタイミングを狙って買いに行く人も!

ライターUの知り合いは「たまたま100円ショップにオープンしてすぐ行ったら、マスク買えたよ!泣」と教えてくれました。

ただし、購入点数制限はあったようで、買えたのは10枚入りのマスク一袋のみだったそうです。同じことを考えている人も多いのか、オープン直後に入荷したばかりのマスクがあっという間になくなってしまったんだとか……!

「次回の入荷は未定」としているお店も多いことや購入点数制限があることから、ゲットするのは相当困難なよう。たまたまお店に行った日が入荷のタイミングだったらラッキーかも!?

Check!03

人気エリアにも異変!?

コロナウイルスの拡大にともない、厚労省からは「不要不急の外出は控えてください」との声明が出されています。観光地でも訪れる人が激減してるとの報道がありましたが、実際はどうなのでしょうか……?

休日に銀座に出かける予定があったので、街の様子を見てきました!

銀座はいつもより人が少なめ……。

銀座の歩行者天国[2/22(土)12時撮影]

三連休初日の銀座の歩行者天国。デパートや高級ブランドのお店が立ち並び、観光客にも人気のスポットです。休日には多くの人で賑わうはずの歩行者天国も、いつもより閑散とした雰囲気……。お昼時にもかかわらず、歩いている人がまばらでした。

ライターUの印象では、海外からの観光客が激減しているように感じました……!特に、これまでよく見かけていた中国系の方は、ほとんど見かけることがありませんでした。

行列のできる人気スイーツ店は……?

いつもより街に人が少ないということは、普段は大行列の人気店も比較的落ち着いてるかも……!?そこで、東京駅構内と日本橋にある、大人気の手土産スイーツ店の様子も見てきました!

Point

まず向かったのは東京駅構内のお店。実際に行ってみると、予想に反して、行列が全くないというわけではないということが判明。コロナウイルスの影響に負けず、相変わらずの人気ぶりに驚きです……!!

しかし、お店の前で無事スイーツを購入できた方に話を伺ってみると、「15分くらいで買えました」「待ち時間はあまり気にならないくらいでした♪」と話してくれました。

東京駅構内の人気手土産スイーツ店は相変わらずの行列。

続いて訪れたのは、日本橋のデパ地下にある人気スイーツ店。「開店前から外に行列ができる」「午前中で売り切れてしまう」というウワサを耳にしていたので、混雑覚悟で行きました。

到着すると、デパート自体は買い物客が少なかったものの、そのお店だけは行列ができていました!

しかし、こちらでもゲットできた方に話を聞いてみたところ、「並んでから20分くらいで買えました」とのこと。
また、いつもは開店後すぐに売り切れてしまう人気商品も在庫が残っていました♪

人気手土産スイーツ店では、行列は避けられないものの、いつもの混雑ぶりと比較すると買いやすい状況になっていました!

まとめ

  • マスクや除菌グッズはまだまだ品切れ状態が続いている
  • 人混みエリアはいつもより閑散とした雰囲気…。
  • 人気スイーツ店は行列必至!普段よりは比較的買いやすいかも♪

連日、コロナウイルス関連の報道が続きますが、状況は刻一刻と変わってきています。
最新の情報をチェックすること、一人一人が危機感を持って予防対策をすることが大切です

うがい手洗い、マスク、アルコール消毒、保湿などできることを毎日徹底していきましょう!

合わせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS