Ray

有給申請はいつまでにするべき?知らないとヤバい「ビジネスマナー」6選

  • X
  • Facebook
  • Line
有給申請はいつまでにするべき?知らないとヤバい「ビジネスマナー」6選
春から社会人! でも「どんな行動に気をつければいいんだろう...」そんな不安がたくさんあるはず。小さな疑問って、他の人に相談しにくいですよね。そこで今回は、今さら聞けないビジネスでの落とし穴を徹底分析します。ぜひ、参考にしてみて。

こんなとき、どうすればいいの? 

Check!01

男性の同僚から、飲みに誘われちゃった! 



あやふやな態度が一番NG。ハッキリとした態度で

そこから恋に発展しそうならお受けすればいいのですが、イヤならハッキリお断りするか、同僚を誘って複数の飲み会にしましょう。人間関係をくずしたくない......とあやふやな態度をとり続けると、いじめやストーカーなどのトラブルに発展することも。困ったときは先輩か上司など信頼のおける人に相談して。

Check!02

ツイッターなら匿名だから、会社の内情書いてもいいよね



アカウントがバレたり、炎上したりして大問題に

「ツイッターは匿名だから何も書いてもバレない」と思っていませんか? でも書いた内容やリプライの相手、その前後のツイート内容などから、意外と誰が書いたのかバレてしまうものなんです。書いた内容によっては、個人情報保護法などにふれる場合も。不特定多数の視線にさらされている自覚をしましょう。

Check!03

お昼の歯磨きはどこでするの? 



給湯室やロッカーの私物化は厳禁です

ランチ後に歯磨きするのはマナーとしてOKですが、どこでするかが問題。食器などが置いてある給湯室で歯磨きされると、イヤな気分ですよね。冷蔵庫がおやつであふれてる、ロッカーに私物がいっぱい! など、共有スペースでのマナーにも気を使って。給湯室でのウワサ話、雑談もほどほどにしましょう。

Check!04

結婚が決まったら、いつ、どうやって報告する? 



結婚式の3カ月前には報告をすませて

結婚式の日取りが決まったら、まず直属の上司に報告をします。仲のいい同僚に先に話をして、上司がまた聞きで知るということがないように。話すタイミングは最低でも式の3カ月前。相手はどんな人かとともに、式への参加もお願いし、それとともに新婚旅行で休暇をとる旨も報告しておきます。

Check!05

明日から有給とって旅行に! 権利だからいいよね



先に上司に相談し、最低でも1週間前に申請を

有給休暇をとれるのは社員の権利ですが、上司は突然「明日から......」と言われても困ってしまうもの。申請書を出す前に上司に「○月○日から△日間お休みをいただきたいのですが」と確認し、その後休みの1週間前までには申請を。気持ちよく許可をもらえば、次からもお休みがとりやすくなりますよ。

Check!06

移動の電車の中で新商品について相談したらダメ? 



雑談のつもりが機密事項もれで大騒動に

電車の中や飲食店では、どこで誰が聞いているわかりません。発売が公表されていないことをうっかり話したばっかりに、情報漏えい、損害賠償! といったトラブルに発展することも。会社で見聞きしたことはすべて機密事項と心得て。仲のいい友だちに「ここだけの話よ......」も絶対にアウト! です。

編集部おすすめ記事

失敗しない新生活準備特集
【社会人】新生活・ビジネスマナー
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS