Ray

【コロナ】新型ウイルスが蔓延中! 卒業旅行で感染の危機?!

  • X
  • Facebook
  • Line
【コロナ】新型ウイルスが蔓延中! 卒業旅行で感染の危機?!
今中国を中心に全世界で広がりを見せている新型ウイルス“コロナ”。現在、日本では身近に感染者がたくさん!! という訳ではないけれど……。これから私たちの生活に影響はあるの?! 卒業旅行は危険なの? 人気のアミューズメントパークやアイドルのイベントなど、人混みは大丈夫?? などなどの不安も多いはず。この春休み、3ヶ国に旅行を計画している学生webライターがコロナの危険についてまとめます!

Check!01

実際、コロナのことどう思ってる??
周囲で聞いたコロナのウワサ!

卒業旅行は心配でキャンセルするコも!

大学生は早くも春休み満喫中♪

春休みに卒業旅行や海外旅行を計画しているも多いんです!
しかしコロナ流行の影響を受けて・・・

「ヨーロッパに卒業旅行を計画していたけれど、中国の航空会社だったためキャンセルして、予約し直します。。」(C.Tさん/大学4年生)

「友達との海外旅行を楽しみに大学の実習を頑張っていました! でもコロナの影響でツアーがキャンセルになってしまって……。正直立ち直れないです」(Y.Kさん/大学2年生)

「韓国旅行の予定があるけれど、コロナの流行で空港に行くこと自体が心配すぎて、行くかどうか悩んでいます。。」(K.Nさん/大学4年生)

このようにじわじわ私たちの周りにも影響が出始めているんです…。

まさかの穴場に?!
アミューズメントパークの待ち時間が激減!

絶対に感染したくない! という思いで、人の多いところに行くのを控える人が続出中。

実は私がアルバイトしている某大型商業施設も、外国人観光客がたくさん来るスポットということもあってか閑古鳥が鳴いていて、最近はとっても暇です……。

でもこの状況を逆手にとって、人気のアミューズメントパークが空いてるかも? と考えるコも!

「いつも2時間近く待つアトラクションの待ち時間少ないならマスクをしてでも行きたい!」(S.Kさん/大学2年生)

アミューズメント施設がコロナ効果で本当に空いてるの? 空いているなら今行くしかない!!」(M.Kさん/大学2年生)

「空いているなら遊園地とかに遊びに行きたいけど……。やっぱり人が集まるところだからちょっと怖い。」(M.Sさん/大学3年生)

とコロナ効果を喜ぶ声もあれば、まだまだ怖いと感じているコも。

某人気アミューズメントパークでは、
普段は平日昼間でも100分待ちが普通の人気のアトラクションが、40分〜45分待ちになっているんだとか!

なので今の時期に行けば少ない待ち時間で乗れる可能性もあるのかも?!

気になるライブやイベントの開催状況は?!

春休みに応援しているアーティストやアイドルのライブやイベントに行く予定があるという人も多いのでは?

しかし握手会やハイタッチ会などの接触イベントでは延期を発表するグループが多く出ています……。

ライブなどは開催されてもマスク着用が義務付けられていることも!

応援しているアーティストや自分たちの安全を第一に考えて参加、対策しましょう!

Check!02

みんな、どうやってコロナ対策してるの?

マスクは売り切れ続出!!



現時点ではワクチンはなく、治療法が確立されていません。

コロナウイルスは咳やくしゃみから感染する飛沫感染
ウイルスのついた手で口や鼻を触ることで感染する接触感染の2つが認められています!

つまり基本的な手洗い、うがい、マスク着用が大事なんだそう!
目からも感染すると言われているのでメガネやゴーグルを着用した方がいい、という声も。

しかし、マスクを買いたくても売り切れが続出し購入できない状況に……。
私が行った薬局でも「入荷は未定」とのこと。

マスクを高額出品する人も!!

マスクがどこにも売っていない。でもマスクは欲しい!

そう思ってみんながたどり着いたのがフリマアプリ

しかしマスク 販売中 と検索をかけてみると、、、

普段なら50枚入りでも500円ほどで、1000円を超えないのが普通なのに

なんと、1000円越えはもちろん、高いものでは4000円なんてものも!!

マスクが買えない中で、
中国人の対策はレベチ?!

まだ流行しているとは言えない状況である日本。

では大流行の中国の予防を見習わなきゃ!と調べてみると、驚くものばかり!

【オレンジマスク】



Twitterより引用

日本のマスク不足も深刻ですが、中国ではもっと深刻。

そこである中国人の方はオレンジ半分に切ってオリジナルマスクを作成!

息ができなそうな感じがするけれど、ビタミンは補給できるかも?笑

【ペットボトルを頭からかぶる!】



Twitterより引用

コロナは流行しているけれど旅行は行きたい! という気持ちは日本人も中国人も一緒。

でもコロナに感染したくない! という気持ちも相まって、ペットボトルをかぶって完全防備?!笑

上の蓋が開いているのはいいのかな、、、?笑
そこから菌が入るのでは??

他にもビニール袋を頭からかぶったり、おむつをかぶる、女性用のナプキンをマスク代わりにするなど、日本では実践し難い方法で対策している模様。

Check!03

大学生の卒業旅行はどうなる??

行き先が中国じゃなくてもキャンセルの可能性がある!

中国以外の国にも危険はあるのか? 空港は安全なのか?
色々心配ですが、春休みに予定していた卒業旅行や海外旅行をキャンセルしたくはないですよね……。

という私も春休みに友達とギリシャ旅行を予約していたのですが、中国乗り換えだったためツアーが催行不可になりました。。。。
代替便がある場合は無料で変更してくれるとのことで、ない場合は次回使えるクーポンをプレゼントしている会社もあるそう。

また自分で予約をし直すために、代わりのツアーを探してみると予約できるツアーや航空券は多数存在!

本来この時期は卒業旅行が殺到して予約が取りづらいはず。
しかし予約可能ツアーが多数残っているのはコロナのおかげ??

最終目的地が中国以外ならキャンセルの心配なし! と思っているコもいるけれど、
経由地が中国だったり、中国の航空会社が入っている場合は、変更や取り消しが発生することもがあるみたい!
なので、細かいところまでチェックしてから予約することをおすすめします!

私の場合はこんなメッセージが届きました⇩



旅行会社のマイページに届いた実際のメッセージ

旅行する時の注意点は??

インフルエンザのようなワクチンはないので、現段階では、自らが感染しないように予防するしかありません!

大事なポイントをまとめて見ました◎

  • 手洗い・うがい
  • 十分な睡眠と食事バランス
  • 適度な湿度を保つ

そして外出時にはマスクをつけて、体調管理をしっかり整えて春休みを健康に乗り切って行きましょう♪

合わせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS