Ray

【低糖質ケーキ】大豆パウダーで「ふわしゅわソイシフォンケーキ」バレンタインケーキレシピ

  • X
  • Facebook
  • Line
【低糖質ケーキ】大豆パウダーで「ふわしゅわソイシフォンケーキ」バレンタインケーキレシピ
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』。今回はバレンタインにピッタリな『大豆粉シフォンケーキ』レシピを紹介♡ 大豆パウダーを使っているので、カロリー控えめの低糖質とダイエット中や体に気を使っている男性にも喜ばれそう! シフォンケーキ作りって最初は難しいけど何回か作ると、簡単に作れるようになれるのでバレンタイン本番に向けて何度か作ってみてね♪ 作りすぎても....口の中で"しゅわっ"と溶けるような食感なのでペロリと食べれちゃう‼

Rayモデル・松元絵里花_Ray web連載『ちゃんまつ食堂』

もうまもなくでバレンタイン♡

街も至る所でチョコレートのイベントがあったり、いい匂いがたくさんする〜
チョコの匂いって幸せな気持ちになる。(笑)
そして、普段お菓子をセーブしてても食べたくなっちゃう、、。

ということで!

今回は罪悪感ゼロの『ふわしゅわ低糖質シフォンケーキ』を作ります!!
これなら体型を気にしている彼氏へのバレンタインや、ダイエット中の自分へのご褒美にもバッチリ♪

”ふわっ”としていて、口の中で"しゅわっ"と溶けるので、何個でも食べたくなっちゃうと思います♡

How to

「ふわしゅわソイシフォンケーキ」


「ふわしゅわソイシフォンケーキ」低糖質レシピ

材料 ※15cm型一個

●    大豆粉 ... 60g
●    ベーキングパウダー ... 5g
●    サラダ油 ... 大さじ3
●    砂糖(メレンゲ用) ...  30g
●    砂糖 ... 20g
●    たまご ... 4個
●    無調整豆乳 ... 大さじ4

作り方

1.大豆粉ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。

2.卵を卵黄と卵白に分ける

3.卵白に2回に分けて砂糖を入れながら泡立て器で泡立ててメレンゲを作る。ツノが立つくらい泡立ったら、冷蔵庫に冷やしておく。

4.卵黄に砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。混ざったらサラダ油豆乳を入れてさらに混ぜる。

5.41を2回に分けて入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6.3のメレンゲを3分の1くらい5のボウルに混ぜて泡立て器で混ぜる。全体が馴染んだら、メレンゲの入ったボウルに全て入れてゴムベラで切るように素早く混ぜる。

7.型に流し込み、170°のオーブンで30分焼く。

※冷ます時に逆さにしておくと、しぼみを抑えられるよ!(こんな感じ。)


「ふわしゅわソイシフォンケーキ」低糖質レシピ

シフォンケーキは、慣れると簡単に作れるようになるよ!!
今回は「大豆粉」を使ったけど、同じ分量で大豆粉を「細かいおからパウダー」に変更しても大丈夫

プレゼントでも喜んでもらえるし、もちろん自分にもね♡

ちなみに使った大豆粉はこちら。


すぐに使えるおいしいダイズパウダー

More!

#ちゃんまつグルメ @鶏手羽


松元絵里花Ray web連載『ちゃんまつ食堂』_#ちゃんまつグルメ

前日お仕事で多摩の方に行った時にお昼で食べた鶏手羽!インパクトがすごい。(笑)

炭でじっくり焼き色つけて食べたんだけど、肉肉しくてジューシー!!!
おいしかったーーーー♡

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS