【部活女子】チア女子の大量「切れ毛」も攻略! 5分でできる休日こなれアレンジ
チア女子は「ヘア」にまつわる問題に悩まされていた!
チア部の女のコたちはキラキラで可愛いイメージを持たれるけど、
実はハードな練習によるダメージヘアや、融通の効かない髪型に悩まされていたことが発覚!!
上智大学応援団チアリーディング部EAGLESに所属する現役チア女子たちの声からわかった、“チア部あるある”なヘアに関するお悩みに迫ります!
体育会の運動部の応援に行くだけでなく、競技としてのチアリーディングにも取り組み、大会出場や大学のイベントなどでパフォーマンスを披露するため、ハードな練習を続ける彼女たち。
部活ガチ勢ならではの、練習のたびに生じる髪のダメージ、練習用ヘア以外にもっとおしゃれしたいなどのリアルな問題を、Rayでおなじみの人気ヘア&メイク・森川誠さんが真剣にアンサー!
チア部あるある!なヘアのお悩み
- チア用ひっつめ髪が私服に似合わない!
- 練習後に簡単に大人っぽくヘアチェンジしたい!
- 大量の切れ毛で休日アレンジが楽しめない!
「えり足の切れ毛がひどすぎて、休日はダウンヘア以外のアレンジが楽しめない!」
前島咲良さん(上智大学 総合グローバル学部3年)/ベース
“おくれ毛”を超えるレベルの切れ毛があってもできる、お出かけ仕様のアップヘアありませんか?
ベースというポジション柄、人を自分の肩の上に乗せることが多く、
その度にプチプチと切れ毛が発生・・・?
髪を踏まれないように、しっかり結ぶんですが、それでも練習後のマットの上は髪の毛が大量に落ちてるなんて日常茶飯事なんです。
練習のときは切れ毛のせいで1回で髪をまとめきれないので、
髪の下半分をゴムで結んだあと、この毛束と上部の髪をあわせてポニーテールにしています。
(前島咲良さん・上智大学3年)
髪全体は鎖骨下くらいまである長さなんですが、アップヘアにしようとすると首元で切れたえり足の毛が大量に落ちてきてしまうんです。
なのでオフの日に友達とおしゃれしておでかけするってときは、うなじが隠れるダウンヘアかハーフアップのみ。
本当は、もっと違うヘアアレンジも試してみたいんです!
上級生だから似合う大人めローポニーなら切れ毛もまとまる!
Rayヘア&メイク・森川さんが切れ毛カバーアレンジをレクチャー!
切れ毛をギリギリ拾える位置の低めポニーを、おしゃれに盛るのが◎
ニット 3,900円+税/MIIA ピアス 2,500円+税/ACCOMMODE(ACCOMMODEルミネエスト新宿店)
ここがポイント!
肩を踏まれるときにできる切れ毛だからなのか、実はそこそこ長さがありました!
なので切れ毛を拾える、耳くらいの高さのポニーテールに。
ハイポニーはチアリーディングのときにしているように、元気でフレッシュなイメージですよね。
4月から4年生になるのであれば、低め位置ならではの大人っぽいまとめ髪もおすすめ。
ローポニーを今っぽく仕上げるのにおくれ毛はマストですが、
前髪すぐ横におくれ毛を作ると甘さが出て幼く見えがちなので、耳前にひとつまみだけにするのがポイント!
このくらいすっきりしたヘアに、大ぶりのイヤリングをつけるのが旬なバランスでおしゃれ。
(ヘア&メイク・森川誠さん)
①耳くらいの高さで髪をひとつにまとめて、ポニーテールにする。②耳前にひとつまみだけおくれ毛を取り出す。③耳前のおくれ毛だけ、コテでゆるくカールをつける。
More!どうしても落ちてくる切れ毛は、キープ剤でフィックス!
NMB48の吉田朱里さんがプロデュースしたB IDOLの「前髪キープマスカラ」。
これはマスカラの形状をしたヘアキープ剤なんですが、ちょっとしたアホ毛や余分なおくれ毛を抑えるのに、すごく便利なんです!
ヘアキープ剤がついたマスカラブラシで、えり足の気になる切れ毛を貼り付けるようにとかせばOK。
(ヘア&メイク 森川さん)
B IDOL NMB48吉田朱里プロデュース 前髪キープマスカラ 1,800円+税/主婦の友社
Voiceチアリーディングにつきものの切れ毛、これは引退まであきらめるしかない・・・って思ってたのに、
切れ毛があってもできる、素敵なアレンジを教えてもらえてすごくうれしかったです!!
切れ毛をひろえる低めの位置で結ぶって、難しいことはないのに
いつもハイポニーだからか全然気がつきませんでした(笑)!
不器用で巻くのが苦手でコテはあんまり使わないのですが、おくれ毛の1束だけなら
私でもできそうだったので、チャレンジしたいです。
(前島咲良さん・上智大学3年)
部活女子のお悩み解決をサポートしてくれたのは・・・
ヘア&メイク・森川誠さん
PEACE MONKEY所属。「Ray」をはじめ、さまざまな女性誌で活躍。ナチュラルで繊細なヘア&メイクのテクで、女のコがもともと持つ可愛さを引き出してくれると、モデルからの支持も厚い。
撮影/谷口巧(Pygmy Company) ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY)スタイリング/内藤美由貴