Ray

【部活女子】奇跡のヘアアレ!編み込み跡くっきりの前髪が3分でおしゃれに★

  • X
  • Facebook
  • Line
【部活女子】奇跡のヘアアレ!編み込み跡くっきりの前髪が3分でおしゃれに★
チア部の女のコたちはキラキラで可愛いイメージを持たれるけど、実は髪型に切実なお悩みがあることが発覚!!ジャンプして回転したり、人を肩に乗せたり、さらに激しいダンスまでこなすために、練習中からキュッと髪をまとめる必要があるチアリーディング。この“こなれ”感のないチア用のヘアスタイルを、放課後仕様に簡単に手直しする方法を上智大学チアリーディング部の現役メンバーに試してもらいました!
目次
  1. チア女子は「ヘア」にまつわる問題に悩まされていた!
  2. ツイスト編みに変えるだけで、今っぽいこなれ感が出ます!

チア女子は「ヘア」にまつわる問題に悩まされていた!



チア部の女のコたちはキラキラで可愛いイメージを持たれるけど、
実はハードな練習によるダメージヘアや、融通の効かない髪型に悩まされていたことが発覚!!

上智大学応援団チアリーディング部EAGLESに所属する現役チア女子たちの声からわかった、“チア部あるある”なヘアに関するお悩みに迫ります!!

体育会の運動部の応援に行くだけでなく、競技としてのチアリーディングにも取り組み、大会出場や大学のイベントなどでパフォーマンスを披露するため、ハードな練習を続ける彼女たち。

部活ガチ勢ならではの、練習のたびに生じる髪のダメージ、練習用ヘア以外にもっとおしゃれしたいなどのリアルな問題を、Rayでおなじみの人気ヘア&メイク・森川誠さんが真剣にアンサー!



チア部あるある!なヘアのお悩み

  • チアのひっつめ髪が私服に似合わない!
  • 練習後に簡単に大人っぽくヘアチェンジしたい!
  • 大量の切れ毛で休日アレンジが楽しめない!

Pick up「練習時の定番・前髪編み込みのままだと、こどもっぽく見られる・・・」

井手花鈴さん(上智大学 経済学部3年)/トップ

練習後くらいは子供っぽい編み込み前髪をなんとかしたい!



トップという、スタンツで一番上にのるポジションを担当していて、
ジャンプしたり、回転したりと動きが大きいのが特徴です。

前髪を短くしてるコはおろしたままでも練習はOKなんですが、
私は前髪が長いので、顔まわりの毛が目にかからないようにするために、しっかり編み込みしてるんです。

ただこの髪型、練習には最適なんですが、すごくこどもっぽいのが悩み。
キツく編み込んでて、ほどくとゲジゲジ髪になってるので、どうにも対処できず・・・。

大会前の練習が続く日は毎日この髪型なので、本当はもう少しおしゃれしたいなぁって思ってます。

ツイスト編みに変えるだけで、今っぽいこなれ感が出ます!

Rayヘア&メイク森川さんが前髪アレンジを考案!

編み込みのクセをいかせるツイスト×センター分けで大人っぽく!





ハート柄ブラウス 5,900円+税/MIIA イヤリング 1,900円+税/アネモネ(サンポークリエイト)

ここがポイント!

編み込みから、違う種類の編み込みへの変更ですが、分け目と編み方で印象をガラッと変えることが可能です!

三つ編みタイプの編み込みより、2本の毛束をねじる“ツイスト編み”の方がトレンドにあったこなれ感が演出できます。それと、最初の編み込みのクセが残ってるからこそ、ツイスト部分にいい感じのニュアンスが出て、よりおしゃれに!

センター分けにすると、クールな雰囲気が出るので、大人っぽく見せるのにも最適。

(Rayヘア&メイク・森川誠さん)

How to



①ほどいた前髪をざっくりセンターで分ける。分け目はジグザグにとって。②右の前髪の毛束を2つにわけ、ツイスト編みに。③編み束はハチ上あたりでピンで固定。左側も同様におこなう。④時間に余裕がある日なら、後ろ髪の毛先だけコテで外ハネにするのもおすすめ!

Voice

練習用ヘアでやってた編み込みより、このツイスト編みの方が全然難しくない!
それなのに、おしゃれ感がある!!

この髪型にもなれたし、手間をかけて直すのは面倒だったんですが、
これは明日にでも実践できるくらい簡単で、すっごくいいテクニックを教えていただいて
ありがとうございます!

(井手花鈴さん・上智大学3年)

部活女子のお悩み解決をサポートしてくれたのは・・・

ヘア&メイク・森川誠さん
PEACE MONKEY所属。「Ray」をはじめ、さまざまな女性誌で活躍。ナチュラルで繊細なヘア&メイクのテクで、女のコがもともと持つ可愛さを引き出してくれると、モデルからの支持も厚い。

撮影/谷口巧(Pygmy Company) ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY)スタイリング/内藤美由貴

あわせて読みたい記事↓

三つ編み・編み込み
絶対可愛い♡ヘアアレンジカタログ
前髪
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS