Ray

【卒業旅行】先輩の失敗から学ぶ!後悔しないための卒旅アドバイス6選

  • X
  • Facebook
  • Line
【卒業旅行】先輩の失敗から学ぶ!後悔しないための卒旅アドバイス6選
この冬卒業旅行に行く人や来年に向けて計画を練っている人のために、旅行に行く前のアドバイスをご紹介!「あのときこうしておけばよかった…」という先輩たちの反省&後悔ポイントを教えてもらいました。ありがちな失敗をおさえて、心に留めておくだけでイイ旅になる事間違いなし♡

Check!01

「お金を計画的に貯める」

「毎月1万円でもいいから貯金すればよかった」との声続出。当たり前だけどお金があれば行ける国や日数の選択肢がグンと増える!だからまずは少しでも多く備えるべし。

Check!02

「いつ、誰と、どこに行くかかぶらないようにする」

地元、ゼミ、サークルなどなど、コミュニティが多いほど卒業旅行の数は増える。だからこそ事前にスケジュールを立てておかないと、2月と3月に旅が集中して後悔することに!

Check!03

「行きたいスポットは前日までに話し合う」

旅の計画を立てなさすぎると、旅先で行きたいところがかみ合わずにケンカになったり、「何しようか?どこ行く?」という会話で午前中がなくなったなんて話も。下準備は大事!

Check!04

「早めに予約する」

単位が取れるかわからないし...と予約を先のばしにしたことで旅費が高くついたコもちらほら。もっと早く予約していただけで、ブランド小物を買えたのにと後悔しないように!

Check!05

「保険はケチらず入る」

携帯やお財布がスリにあったり、飛行機が飛ばなかったり。「なんもないから大丈夫」と高をくくらない!安心して旅を楽しむために保険代は惜しまないで!

Check!06

「ケンカしても仲直りできる相手と行く」

長期間の旅の場合、疲れているせいかケンカになることが多いそう。旅を台なしにしないためにもすぐに仲直りできる相手と行くのが正解。心の余裕も忘れずに!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS