お湯だけ洗顔、拭き取り洗顔はNG!知っておきたい「洗顔の正しい知識」Q&A
「お湯だけ洗顔がいいらしい。朝はぬるま湯で洗うだけ!」
皮脂は水やぬるま湯ですすぐだけでは落とせません
どの程度の皮脂量なのかにもよりますが、基本朝はやさしいタイプの洗浄剤を泡立ててささっと10秒程度でいいので洗うべきです。なぜなら夜の間に出た皮脂と寝る前に塗ったスキンケアの油分が酸化しているのでそれを洗い流すべきなんです。ただ皮脂がほとんど出ない、毛穴がまったく見えない、夜にオイル分を塗らないという人はぬるま湯でもOKです。
「毛穴づまりが気になるから、スクラブ洗顔を愛用中」
スクラブは肌を傷つけがちなので、酵素洗顔に切り替えて
スクラブ洗顔料には粒々の細かなスクラブが入っています。それが肌に細かな傷をつけて角層のうるおいを守るバリア機能が乱れ、乾燥肌に傾いてしまうことがあります。どうしてもスクラブ洗顔が好きなら、週に1回程度に使用頻度を減らすべき。そして力を入れずにできるだけ摩擦を軽くすることが重要です。また毛穴や肌のごわつきが気になるのであればパウダータイプの酵素洗顔料がおすすめです。
Item毛穴の黒ずみや角栓を取り去ってツルスベに
毛穴の汚れや古い角質までクリアにやさしく洗い上げる
Voice03「お風呂場で泡立てネットを使ってます」
泡立てネットを使うのはもちろんOKだけど、カビていないかをチェック
お風呂場の壁にカビが発生するのと同じで、ネットをぬれたまま湿った場所に放置しておくとカビが生える原因になります。それに気づかず使ってしまうと顔にカビを塗りたくることになるので絶対ダメ。泡立てネットは毎日洗って風呂場から外に出して乾燥させ、高いものではないので定期的に買い替えることをおすすめします。
「小鼻の黒ずみをなくすために洗顔ブラシを使ってます!」
洗顔ブラシを使うことで、小鼻の黒ずみが悪化する可能性大
ブラシで毛穴の汚れをかき出したい気持ちはわかるのですが......。毛穴の直径は0.2~0.5㎜なのでこれよりもっと毛先の細いブラシでないとかき出すことは不可能です。また、ブラシを使うことで皮膚のバリアの要である角質細胞やうるおいをごっそりこすりとってしまうので乾燥肌の原因になります。さらに肌に刺激を与えることで角栓がどんどん悪化し、肌表面が乾燥してゴワゴワ状態におちいります。つまりブラシを使っていいことはなにもないんです。
Voice05「ふきとり洗顔・パック洗顔もNGですか?」
こすったり、皮脂を洗い流さないのはNGです
ふきとり洗顔=コットンで肌をこすることにつながるのでおすすめしません。また最近流行のパックで洗顔も、寝ている間に出た油分をきちんと洗い流せないのでおすすめできません。その方法で本当に肌がよくなっているか一度よく向き合ってみてください。
今回教えてくれたのはこの人!
銀座ケイスキンクリニック院長・慶田朋子先生
医学博士。肌だけでなく食や健康など幅広い知識をもち、数多くのメディアでも大活躍。今年6月に発売された本『実は老化を加速!女医が教える、やってはいけない美容法33』も話題。
あわせて読みたい
撮影/花村克彦(プリ♥クラ分) モデル/牧村里奈(プリ♥クラ)