Ray

大豆粉でグルテンフリー♡ヘルシーな「鶏とブロッコリーのソイグラタンレシピ」

  • X
  • Facebook
  • Line
大豆粉でグルテンフリー♡ヘルシーな「鶏とブロッコリーのソイグラタンレシピ」
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』、今回は寒~くなってきたこの時期に食べたくなるグラタン! 冬の定番料理のグラタンをヘルシー料理にアレンジ。小麦粉を不要!大豆粉を使用するのでグルテンフリーなんです。マカロニは使わず鶏とブロッコリーでさらにヘルシーに仕上げた、罪悪感ナシの「鶏とブロッコリーのソイグラタン」の作り方を紹介します。簡単なのでお試しあれ♡



今年ももうわずか、、。
すっかり寒くなってきたなぁ〜
温かいものが恋しくなってきた♡

なので、今回はちびっこも大好き!冬の定番メニュー「グラタン」を紹介したいと思います。
小麦粉を一切使わないのでグルテンフリー。
大豆粉代用してヘルシー仕上げ♪

How to

「大豆粉でソイグラタン」



材料

● 玉ねぎ ... 1/2個
● 鶏肉 ... 100g
● ブロッコリー ...お好み
● 大豆粉 ...大さじ2
● 無調整豆乳 ...150cc
● コンソメ ...小さじ2
● とろけるチーズ ...1~2枚(ソース・トッピングに使用)
● コショウ ... 少々
● バター ... 大さじ1/2

作り方

1. 油を引いて熱したフライパンで鶏肉を炒め、塩コショウ。火が通ったら取り上げておく。

2.玉ねぎを薄切りにする。ブロッコリーを茹でる

3. 玉ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、火を止めてから大豆粉を入れて満遍なく絡める。

4.3を再び火にかけて弱火にして、豆乳を3回に分けてダマがなくなるまで温めてからチーズを入れてさらにとろみをつける。

5.ンソメコショウで味付けをする。

6. 器にオリーブオイルを塗って、具材と5のホワイトソースを入れ、お好みの量だけ
チーズをのせて200度のオーブンで15分温める。(又はオーブントースターで10分)

完成!!!
グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられるよね。 

低糖質な大豆粉を使ってるからヘルシーだし、食物繊維もたっぷり♡
美味しいのに罪悪感なくいただけます!!

今回はよりヘルシーにするためにマカロニを入れなかったけど、米粉のマカロニにするとグルテンフリーのまま満腹感を得られるよ♪

難しそうに見えて作ってみると簡単!
是非試してみてね♡

Check!

#ちゃんまつグルメ @塩の食べ比べ



中目黒にあるMark Matsuoka Grill Beef&Wineで、頼んだお肉についてきたのは12種類のお塩!

ヒマラヤローズやわさび、竹炭などなど。少しずつ全種類食べたら、それぞれ全然違う!!
塩ってこんなに重要なんだ!と改めて感じました♡

バックナンバーを読みたい

 ➡ 松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」



まっちゃんに答えてほしいレシピを募集♪

ちゃんまつ食堂で紹介して欲しいことや、質問を大募集!

ちゃんまつ食堂のインスタグラム(@chanmatsu_shokudo)のメッセージでOK。時々インスタのストーリーズでも♡ 使いたい食材のレシピや、ダイエットの方法など聞きたいことを詳しく教えてね! ※質問は、今後連載の中で紹介していく予定です。投稿した質問内容について非公開を希望の方はご遠慮くださいませ。

松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika)ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS