【知らないと怖いセックスの話】性感染症の意外な原因を女医が解説!
LOVE
「外出しって避妊になる?」「生理中SEXして大丈夫?」などなど。女のコってカラダの悩みがいっぱいあるけど、知り合いにはなんとなーく聞きにくい......。そこで、今回はそんなみんなのカラダの悩みを女医さんたちが解決!「私は大丈夫」なんて思わずスッキリ解決しよ♡
Topic01
Q.その場の雰囲気に流されがちだけど、生理中ってSEXしても大丈夫?
A.内膜症の原因になるといわれています
経血が腹腔内へ逆流してしまう可能性があり、子宮内膜症の原因になることも。また、生理中は膣内が傷つきやすく、デリケートな状態なので細菌感染症などのリスクも上がります。(福山千代子先生)
Topic02Q.彼氏が大丈夫っていうんだけど、なんか不安!〝外出し〞って避妊になる?
A.外出しは避妊ではありません!
患者さんに避妊方法に対する質問をすると「外出ししています」という回答が返ってくることが多くあり、驚いてしまいます。射精前に分泌される体液にも精子が存在しているので、たとえ射精しなくても、膣内にペニスを入れた時点で妊娠する可能性はあります。(福山千代子先生)
A.可愛いデザインのコンドームなら持ち歩きやすい!
望まない妊娠や性感染症など、SEXに伴うさまざまなリスクから大切なカラダを守るために、コンドームの使用は有効です。可愛くてポップなデザインのコンドームなら、女のコが持っていても抵抗感がなく、楽しくハッピーにリスクを回避することができます♪(犬飼幸さん)
Itemコンパクトなアルミ缶の中に6種類のデザインのコンドームが!
Topic03Q.よく考えたら汚いような気もする...フェラチオしても病気になったりしませんか?
A.感染症になる場合も
咽頭クラミジアをはじめ、性器ヘルペス感染症や尖圭コンジローマなど、あらゆる性感染症はオーラルセックスで感染する可能性があります。パートナーを特定することや、オーラルセックスをする場合でもコンドームを着用するなどの予防策が効果的です。(福山千代子先生)
教えてくれたのはこの人たち!
アヴェニューウィメンズクリニック・福山千代子先生
医師やスタッフがすべて女性で構成されているクリニックの院長。月経に関わる治療を積極的に行っている。
TENGAグループ広報宣伝部 広報担当・犬飼幸さん
女性のお悩みに寄り添いながら、〝性〞に関する適切な知識を提供するためにPR活動や情報発信を行っている。
あわせて読みたい
イラスト/腹肉ツヤ子
- #TAG
- #セックス事情