Ray

【婦人科検査体験レポート】初心者でも安心!診察内容&注意ポイントは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【婦人科検査体験レポート】初心者でも安心!診察内容&注意ポイントは?
友達やお母さんにはなんとなく聞きにくい、カラダの悩み。色々と解決したいことがあるけれど、婦人科ってどんなところ?怖くない?ってコたちのために、実際に婦人科検査の流れをレポート!いざという時に焦らないように、診察の内容&注意ポイントを確認しよう♡
Check!01

まずは靴を脱ぐ

内診のときは足が高く上がるので、靴をはいたままではNG。脱ぎはきしやすい靴なら、あせらずに準備できるよ。

Point

内診台が上がると、足の位置が先生の顔に近づく場合もあるから、足のニオイがしないように気を使うのがマナー。

Check!02

下着&ボトムを脱ぐ

ボトムだけではなく、下着も一緒に脱ぐよ。靴と同じで、着替えやすいゆるめのボトムで受診するのがおすすめ。

Point

オールインワンで病院へ行ってしまうと、受診のときに素っ裸になっちゃうから恥ずかしい思いをすることに。

Check!03

内診台に座る

内診台に座るときは、背中をぴったりつけて深く腰かけよう。リラックスするのも大事なポイントだよ!

Point

ワンピースやスカートなどは、恥ずかしがらずに腰の上までしっかりまくり上げておくと診察がスムーズに。

Check!04

内診台の両足が開く

内診台が上がるのと同時に両足が開く仕組みに。少し恥ずかしいかもしれないけど、なるべく力を抜く努力を!

Point

恥ずかしいからといって、デリケートゾーンを洗いすぎるのはNG。先生は普段の状態を診たいと思っているんです!

Check!05

診察開始!

先生の顔が見えないようにカーテンがかかっているので、恥ずかしさは半減。診察器具を使用することが多いよ。

Point

診察中に痛みを感じたり、不安に思うことがあれば、遠慮せずに先生に伝えること。やさしく対応してくれるよ。

Check!06

支度をして診察終了

内診台が下がったら診察終了。備え付けのティッシュなどでデリケートゾーンを拭き、服を着て結果説明を聞く。

Point

診察内容次第で、ナプキンをしたほうがいい場合も。病院によっては用意されてないこともあるから持参しよう。

あわせて読みたい

イラスト/腹肉ツヤ子

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS