Ray

現役女子大生にガチ調査!人には聞けない【生理】リアル事情

  • X
  • Facebook
  • Line
現役女子大生にガチ調査!人には聞けない【生理】リアル事情
毎月やってくる悩みのタネ「生理」は、人には聞きづらい不安なことがたくさん。そこで今回は、生理のリアル事情をRayガールズ300人に調査!生理周期は?タンポン使ったことある?などなど、気になるアレコレをご紹介します。
Check!01

生理は定期的に来てる?

生理の周期は人によって違うけど、あまりにも来なかったり、早く来すぎていたら心配。8割以上のコは、安定した生理周期だったよ!

NOの人はどのくらいの周期で生理が来る?

1位 決まってない
2位 2ヶ月に1回
3位 3ヶ月に1回

3カ月以内に来ている場合がほとんどだけど、中には半年以上生理が来ていないコも。念のために一度病院で検査してみるのがおすすめ。

Check!02

生理痛はある?

”生理痛ナシ”のコが3割もいる、うらやましい結果に。腹痛は、市販の痛み止めを飲んでおさえているコがほとんどだったよ!

生理のときのトラブル症状は?

1位 肌荒れ
2位 腹痛
3位 食欲が出る

腹痛を上まわるダントツ1位の症状は、肌荒れ。食欲(体重)も増して、お肌も荒れて、お腹も痛いなんて、女のコって大変だよね…(涙)。

Check!03

生理周期をアプリで管理してる?

半分以上のコが、アプリを使って生理周期をしっかり管理していたよ!体調管理だけじゃなく、やせやすい時期も見極められる♡

アプリを使っている理由は?

「ダイエットに役立つから便利やせやすい生理後を狙ってダイエットすると効果アップ♡ 逆にやせにくい生理前は、無理しない!(S.Kさん)
「自分の生理周期を管理できる!」アプリを使うと次の生理日が予測しやすいから、温泉旅行の計画も安心して立てられるように♪(N.Aさん)

みんなが使っているアプリはコレ!

ダントツ1位!ルナルナ

とにかく簡単で使いやすいと大評判。365日変わるカラダの状態に合わせたアドバイスがもらえるのもうれしい。

第2位!ラルーン

体調管理だけじゃなく、体重や体脂肪の変化がひと目でわかるグラフや、人にいえないお悩みを相談できる機能も。

Check!04

タンポン使ってる?

みんな存在は知ってるけど、実際に使っているのは少数派。必要に応じてとり入れるのが◎。

3位「毎回使う」7%

「タンポンがラクすぎて、もうナプキンには戻れない!こまめに替えるように気をつけてるよ 」(M.Fさん)

2位「場面で使う」27%

「普段はナプキン派だけど、カラダを動かしたり、旅行など思いっきり楽しみたいとき使ってる」(M.Kさん)

1位「使ったことない!」66%

「使い方もよくわからないし、カラダの中に入れるのがちょっとコワイ。ナプキンのほうが安 心」(M.Yさん)

あわせて読みたい

取材・文/船山麻美

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS