Ray

【ホワイトニング】本当に効果ある?病院の見分け方は?知っておきたい6つのコト

  • X
  • Facebook
  • Line
【ホワイトニング】本当に効果ある?病院の見分け方は?知っておきたい6つのコト
どんなにキレイにしていても、歯がお粗末だとちょっぴり残念な印象に。メイクで隠せないパーツだからこそお金をかけて磨き上げなくちゃ!「ホワイトニングにはどんな種類がある?」「気をつけたほうがいいことは?」歯科医師の柴山先生に、正しいホワイトニングの知識を学ぼう!

Topic01

ホワイトニングってクリーニングとはちがうの?

衣類にたとえると白Tを洗濯するのがクリーニング。ホワイトニングは漂白に近い!

「クリーニングは歯に付着した歯石や着色などを取ること。ホワイトニングは、歯を白くする効果がある薬剤を歯の表面に塗り、光を当てて色素を分解して歯を白くすること。本来の歯よりも白くすることが可能。」(柴山先生)

Topic02

そもそもホワイトニングってどこでできるの?

『歯科医院』はもちろんですが、最近だと『ホワイトニング専門クリニック』や『ホワイトニングサロン』などもあります。『クリニック』は歯科医院なので歯科医師が在籍しています。しかし『ホワイトニングサロン』は医療機関ではないところが多く存在します。そのため予算などの問題はあるかと思いますが、きちんと歯に関する知識と経験のある『歯科医院』に行くことをおすすめします」(柴山先生)

Topic03

ホワイトニングにはどんな種類があるの?

「主に下記の3種類の方法があります。自分に合った方法を先生と相談して決めるといいでしょう」(柴山先生)

①オフィスホワイトニング

歯科医師、または歯科衛生士がクリニックで行うホワイトニング。即効性があるため1回で2~3トーン白くなる半面戻りやすい。持続期間はオフィスホワイトニングのみだと個人差はありますが約1カ月程度。白さの限界値が低い。

②ホームホワイトニング

マウスピースで行うホワイトニングで通院不要。即効性はないが、色が戻りにくく自分の時間に合わせてできる。1~2週間に1度ホームホワイトニングをすることで白さをつねに保つことができる。白さの限界値が高い。

③デュアルホワイトニング

オフィスとホームホワイトニングを併用する方法。オフィスやホームを単体で行うよりも効果的に歯を白くすることが可能で、歯の白さもつねに保てます。白さの限界値が高い。

Topic04

ホワイトニングで気をつけたほうがいいことってある?

「初回千円」みたいな広告を出しているサロンはあまりおすすめしません!

「思うように効果が出なかったり、健康でない歯に施術することで痛みが生じたりなどのトラブルにつながるケースがあるからです。ホワイトニングだけじゃなく、自分の歯をきちんと診てくれる歯科医師がいる病院に行くことが間違いのない投資だと思います」(柴山先生)

Topic05

ホワイトニングの相場は?

歯科医院 ... 1万5,000円~5万円
美容診療専門クリニック... 1万円~10万円
ホワイトニングサロン... 5,000円~4万円
※Ray調べ

金額的に安くすませたいコはホワイトニングサロンへ。BUTホワイトニング初心者さんや、歯のトラブルを避けたいならお金をかけてでも歯科医院に行くのが正解です!

Topic06

RayガールズのホワイトニングDATA

ホワイトニングをしたことがある?

YES:20% NO:80%

20代女子のホワイトニング経験は2割程度。ただ美意識が高いコほどホワイトニングに通っているという印象でした!

1回のホワイトニングにかかる費用は?

1位 8,001円~10,000円
2位 5,001円~8,000円

歯科医ではなくホワイトニングサロンでのお試しホワイトニングに行ったことがあるコが多かったせいか、一般的な相場に比べると投資費用は低めでした。

自宅でセルフホワイトニング用品を使ってる?

YES:30% NO:70%

ホワイトニング系の歯磨き粉を使っているコが大多数。毎日の習慣にとり入れやすいことと安価なことが人気の理由でした。

Check!

お手軽派にも!歯磨き粉でホワイトニング習慣

毎日する歯磨きにホワイトニングの歯磨き粉をとり入れて、クリアな歯を手に入れて。Ray的推しアイテムをお届け。

歯表面のステインを浮かせてオフ

ステインを浮かせて落とす進化した美白ハミガキ。

Brilliant more シトラスミント(歯科用)【医薬部外品】 950円+税/ライオン

自然な白さとツヤを引き出してくれる

エナメル質を健康な状態に保つことで、自然な白さを引き出す歯磨き剤。

アパガードプレミオ【医薬部外品】 1,980円+税/アパガード

口臭予防も同時に叶うのがうれしい!

歯の黄ばみを落とし白い歯に。口内のねばつきも除去。

デンティスホワイトニングチューブタイプ 1,650円+税/リベルタ

今回教えてくれたのは

歯科医師柴山拓郎先生

あらゆる歯科治療の経験により、患者のニーズに寄り添った治療を施してくれる医師。アイドルやモデルなど数々の有名人からも厚く信頼され続けている。

あわせて読みたい

#TAG
美白
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS