Ray

【女子アナ】衣装は自腹?NGコーデは?フジの美人アナがぶっちゃけ♡

  • X
  • Facebook
  • Line
【女子アナ】衣装は自腹?NGコーデは?フジの美人アナがぶっちゃけ♡
大人気連載「女子アナに聞く!ここだけの話♡」。今回は、報道とスポーツ、とイメージの違う番組のキャスターをつとめる内田嶺衣奈アナ。衣装やヘア&メイクなど、アナウンサーとしてどう演出しているのか聞いてきました!大活躍中の彼女の秘密に迫ります♡

Check!01

Check!アナウンサーの衣装についてQ&A!

アナウンサーの衣装ってどうしているの?

アナウンサーそれぞれに専属のスタイリストが決まっています。1〜2週間分の衣装をまとめて集めてくれるんです。スタイリスト同士の連携で、共演者と色が重ならないように調整してもらいます。

そんななかで、内田さんのこだわりってあるんでしょうか?

シルエットがきれいかどうか、あとは顔映りです。フィッティングで、よりバランスよく見えるもの、顔映りのいいものを選ぶようにしています。あとは出演者全体のバランス。男性の解説者が多いスポーツ番組はスーツが多くなってしまうので、スタイリストさんに明るめの色でとお願いすることもあります。また、私はスカート丈はひざより下のものを選んでいます。最近はロングスカートが気に入っています。

ヘア&メイクで気をつけていることは?

クマができやすく目立つので、イエロー系ハイライトを使用し、顔色がよく見えるようにしています。画面に映ったときに立体感を出すため、ハイライトの使い方は工夫していますね。ニュースを読むときは下を向くので、アイシャドウの濃い色は使いません。

そんな内田さんの普段の服装って気になります。

番組で着られない服が着たくなります。番組でカラフルな服が多いと、黒、白、ベージュなどのベーシックカラーになりますし、予定によってはデニムもはいたりします。



Check!02

Check!報道ニュースについて

「報道番組では、どのようなニュースを伝えるか直前までわからないため赤のような華美な色の服は避けます。過度な露出はもちろん、蛍光色など明るすぎる色、目がチカチカするような柄もNGです。そして、大切なチェックポイントはお辞儀をしたときに胸元が見えないこと!ヘアスタイルも同じように、お辞儀をしてもくずれにくいスタイルになっています。あとはスタジオの背景に同化しないよう同系色は避けるとか、季節感も大切なので、その日の気温も参考にしています。大人っぽい上品なものが多いです」



『Live News α』(金)24時10分放送のメーンキャスター



Check!03

Check!スポーツニュースについて

「スポーツっぽく、さわやかさ、清潔感を重視しています。明るめの色を選んだり、白で夏っぽくしたりと、きれいめなカジュアルを考えています。パンツをはくこともあります。最近ではロング丈のスカートが気に入っています。スポーツ番組だけではありませんが、靴は脚がきれいに見えるように、ベージュか黒のヒールパンプスが多いです。あとは口元ばかりに目がいかないよう濃い赤い口紅などをつけることはありません



『Live News it 』(土・日)17時30 分放送のスポーツキャスター



More!

Profile
内田嶺衣奈(うちだ・れいな)
2013年フジテレビ入社。1月6日生まれ。上智大学卒業。血液型A型。『Live News α』 (金)メーンキャスター、『Live News it! 』 (土、日)スポーツキャスター、フィギュアス ケート中継などを担当。

次回は佐々木恭子アナ!

プロが教える話し方講座です。どうやったら自分の思いを、自信をもって届けることができるのかなど、そのスキルを伝授してくれます。アナウンサー先生として活動する「あなせん」のお話もたっぷりお届けします。

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS