Ray

99%が結婚願望アリ!今ドキ女子大生100人に聞いた意外な「結婚観」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
99%が結婚願望アリ!今ドキ女子大生100人に聞いた意外な「結婚観」
大学に通うRay読者100人に結婚意識調査を実施。「結婚相手に求めるものは?」「いまの彼氏と結婚する気ある?」などなど、漠然かもしれないけどみんなの結婚観を聞いてみました!なかには意外な答えも…!?みんなの回答をチェックしよう!
目次
  1. 結婚相手に求めるものは何?
  2. 結婚願望はありますか?
  3. 結婚したい理由は?
  4. 子供は何人欲しい?
  5. 何才までに結婚したいですか?
  6. 理想の結婚式は?
  7. いまの彼氏と結婚する気ある?

Topic01

結婚相手に求めるものは何?

1位 性格のよさ
2位 安定した収入
3位 ビジュアル

1位は性格がいいこと。2位の理由は「大金持ちじゃなくてもいいけど、不自由のない生活がしたい!」(F・Oさん・大学2年)。3位のビジュアル=顔のよさは「自分は微妙なので、カッコいい男の人を選べば子供も可愛くなるかもだから」(Y・Uさん・大学3年)

More!

その他の回答は…?

・高身長
・可愛がってくれる人
・私を裏切らない人
・自分の価値観に理解があり、私も尊重できる価値観の持ち主
・生活習慣の相性

Topic02

結婚願望はありますか?

YES 99%

当然といえば、当然の結果? 「お母さんのようなお母さんになって幸せな家庭を築きたい」(N・Hさん・大学3年)のように両親にあこがれているので結婚したい!という意見が多数集まりました。ちなみにつき合って何年くらいで結婚したい?という質問には2、3年後くらいにはという意見が多く集まりました。

Topic03

結婚したい理由は?

「結婚することで一人でいるよりも、生活の楽しみが増すと思うから」I・Yさん・大学3年
「子供が欲しい。好きな人と一緒に育てたいし、母と祖母に見せたいから」M・Kさん・大学2年
「年をとったときに一人でいるのは寂しいから」T・Yさん・大学2年

上記の3人のような意見がほとんど。「制度的に結婚したほうが控除など受けられて、お得だから」N・Tさん(大学4年)といったような現実的なご意見もありました。

Topic04

子供は何人欲しい?

1位:2人 48%
2位:3人 20%
3位:1人 20%

結婚したい理由に「子供が欲しいから」U・Rさん(大学2年)という回答が多かっただけに、子供は欲しい、しかも2人と答える人が大半。

More!

その他の回答は…?

「欲しくない!」I・Iさん(大学3年)
「旦那さんと2人で仲よくしていたい」A・Yさん(大学1年)
「5人くらい。大家族にあこがれる(笑)」H・Mさん(大学4年)

Topic05

何才までに結婚したいですか?

平均28.2才

26、27才くらいまでが6割。3割は32才くらいまでにはというアンケート結果。意外にも、ひと昔前に多くあった30代になるまでにはという意見は少数でした。ちなみに30代という回答したコは夫に高収入を求めず、経済的に自立したい考えのコたちでした。

Topic06

理想の結婚式は?

「国内のゲストハウスで。ドレスにはこだわりたい」T・Mさん・大学2年
「親戚だけでハワイでビーチかガーデンウエディングをしたい!」O・Yさん・大学4年
「沖縄の海が見えるところで。旦那さんは白のタキシードを着てほしい」N・Hさん・大学2年
「彼と私、お互いの地元で結婚式をしたい(笑)」Y・Mさん・大学3年

海外を中心にした南国、和装での神前婚など形は違っても親戚や本当に仲のいい友達だけで行いたいっていうご意見がほとんど。他の少数派の意見では草原、2人きりなど。

Topic07

いまの彼氏と結婚する気ある?

YES 38%
NO 15%

実はこの質問、大学1~2年のコたちはほとんど「まだわからない」という回答に。大学3~4年生たちはすでにイメージし始めているみたい。

More!

YES派のご意見

「漠然といまの彼氏と結婚するのかなぁーって考えています」H・Mさん(大学4年)
「入社して2、3年したら結婚しようという話を彼と2人でしています」J・Nさん(大学4年)

NO派のご意見

「いまの彼とは性格や趣味など合わないことが多い。つき合っている分はいいけど結婚はないかな......」F・Oさん(大学4年)
「同い年の彼の収入が少なそう」T・Kさん(大学4年)

お付き合いしている彼の気持ちを知りたいときは「電話占い」で相談

「彼と結婚すべきかわからない」「このまま付き合い続けていていいのかな」そんなときは、「電話占い」で相談してみるとよいでしょう。

▼電話占いの選び方や比較はこちらからチェック!

自分に合った「電話占い」や先生を見つけて、心の内を話してみましょう。無料で会員登録ができたり、お得な特典をゲットできたりするため、チェック必須です!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com