Ray

【女子大生のリアル】人気バイトTOP3を発表!その実態を徹底調査

  • X
  • Facebook
  • Line
【女子大生のリアル】人気バイトTOP3を発表!その実態を徹底調査
大学生に欠かせない「アルバイト」。そこで得た経験は、素敵な出会いや就活でのアピールポイントなど、お金以上に得るものもたくさんあるんです。そこで、業務内容から働く前には見えなかった大変さまで徹底調査!なかでも人気だった飲食店・カフェ・塾講師のリアルとは?
Check!01

バイトデビューするコも多い「飲食店」

基本データ

時給:1,000円(最初の時給より100円UP)
営業時間:10:30 ~ 20:30
シフト:早番、遅番、ロングなど
交通費:全額支給
スタッフの年令層:大学生が多い
業務内容:お客様の案内、おひやの提供、オーダーをとる、パンケーキの提供、食器の片づけ、ドリンク作り、お会計など

ある日の勤務

10:00勤務開始
開店準備:前日の営業で汚れたメニューを拭いて各テーブルにセッティング。ドリンクマシンのスイッチを入れます。
10:30OPEN
接客・裏仕事:お客様を席に案内し、おひやを提供。オーダーをとったら、ホールスタッフが作るのはドリンクだけ。手があいたときに、洗い上がったフォークの拭き上げなどをします。
14:0030分休憩
▷お店がすいていれば、まかないでパンケーキを作ってもらえる♡
17:00勤務終了

Voice

人気店なので常に行列!

週末は一日中お客様の列が途切れない!でもバイトも人気なので、人手不足でお店を回すようなことはありません。観光客の多い店舗なので、英語での接客が大変な面も。(まゆこさん・大学3年生)

Check!02

永遠の大学生憧れバイト「カフェ」

基本データ

時給:1,060円(基本時給より10円UP)※店舗によって異なる
営業時間:7:00 ~ 22:00
シフト:最短4時間~ 9時間で柔軟に組める
交通費:全額支給
スタッフの年令層:大学生が多い
業務内容:レジ、ドリンクやフード作り、食器洗浄、フロア清掃など

ある日の勤務

10:00勤務開始
ラウンド業務:店内のテーブルを拭きながらイスなどを整えます。お客様に気持ちよく過ごしていただくための大切な仕事。
10:15
接客・裏仕事:レジ係は注文を受けます。ドリンクはミルクのスチームなど手作業も多く、フードはパスタなどの調理も行います。洗い物を含む裏仕事も合わせ、ポジションはローテーション。
11:3015分休憩
▷休憩中、フードやドリンクは社員割引で購入可能! お得に新商品を試しています♡
14:00勤務終了

Voice

新メニューを覚えるのは大変!

ドリンクに加えてフードメニューも多く、すべての作り方を暗記するのはひと苦労。でも初バイトの前、座学を含めた研修があって、丁寧に教えてもらえるので安心です。(ちかさん・大学3年生)

Check!03

時間外労働多めってホント?「塾講師」

基本データ

時給:1コマ(80分)1,700円
授業時間:16:50~21:00
シフト:1日に1~3コマ
交通費:全額支給
スタッフの年令層:20代中心
業務内容:講師1人に対して生徒2人で、小学生から高校生までの指導。講習期間中は希望した生徒のみ通常授業にプラスして指導

ある日の勤務

16:30勤務開始
授業準備:余裕を持って行きますが、特別な準備はナシ。授業開始までは担当生徒と話してコミュニケーションをとります。
16:50授業
▷授業は講師1人に対して生徒が2人で、隣のコの進行具合が気にならないよう違う学年のコを組みます。自分も一度は習った部分なので、予習・復習はガッツリやらなくて大丈夫。
18:1015分休憩
▷授業日誌などを書くことはなく、生徒を見送って終了。授業外の労働はあまりありません。
19:3515分休憩
21:10勤務終了

Voice

出勤は曜日で完全固定!

担当の生徒さんは曜日固定で来るので簡単には休めないし、授業のある夕方以降の勤務が基本。教える力に加えて人を分析する力もつくし、聞き上手になるのも塾講ならでは!(ゆなさん・大学3年生)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS