【今日から使える豆知識】知らなきゃ損!“ニットのほつれ”を一瞬で直す裏ワザ
TRIVIA

毎日の生活でちょっとした手間がかかること、ありませんか?今日は、すぐに試せる簡単なライフハックをご紹介!生活がちょっと楽になるアイディアを取り入れて、毎日をもっと快適にしましょう。
糸がピョンと出たニット、どうしてる?
お気に入りのニットほど、気づいたら糸が飛び出している…なんてこと、ありますよね。
放っておくと引っかかったり、どんどん広がってしまうことも。
そんなお悩みを解決してくれる方法とは...?
「針と糸」を使うだけでほつれが目立たなくなる!
<手順>
- まず、針に糸を通す。このとき玉結びはしない。
- ほつれている部分の近くに、針の穴側(糸を通したほう)をほつれた糸の下にくぐらせる。
- 針が半分くらい刺さった状態で、針に通した糸のうち1本を引っ張り、小さな輪っかを作る。
- その輪のなかに、ほつれた糸の先を引っ掛けましょう。
- 親指で輪を軽く押さえながら、もう片方の手で針をゆっくり引き抜く。
- 糸がなかに戻ったらOK!もしまだ飛び出していたら、同じ手順をもう一度繰り返す。
厚手のニットや硬い生地では針の跡が残る場合もあるので、素材によっては注意してください...!
ぜひ試してみてね。
あわせて読みたい
