Ray

【料理動画つき】「梅と大葉の豚肉巻き」で夏バテ防止♡食べて痩せ体質を目指す!

  • X
  • Facebook
  • Line
【料理動画つき】「梅と大葉の豚肉巻き」で夏バテ防止♡食べて痩せ体質を目指す!
食欲がないからといって、食べないのは逆に太ってしまう原因にも⁉ きちんと「食べる」こともヤセ体質をつくるには必須なんです。Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』、今回は夏バテで食欲がない...そんな時にオススメなヘルシーごはん♡ 梅と大葉の香り&甘辛タレが食欲をそそる♪『梅と大葉の豚肉巻き』を紹介!


ついに梅雨明け!!
湿気のジメジメの日々とはおさらばしたものの、、、本格的な真夏がやってきた。

 そんな中、夏バテで食欲がなくなった事を良しとして『痩せるし、ご飯を抜こ〜!』なんて思ってる人いませんか?

 
これぜーーったいに良くない!!
食事を抜くともちろん、一時的には体重が落ちます。

しかし夏バテは、栄養不足とエアコンなどの温度差から体温調節のために汗をかく事で生じる、自律神経の乱れが原因。汗をかいてるから運動してると勘違いすることで運動もせず、栄養も不足してる状態で痩せるため、筋肉量だけが減ってしまい基礎代謝が下がってしまいます!

 
さらに食事を抜くとドカ食いを引き起こしかねない、、。
いつのまにか、どんどん太りやすい体質を作る要因になってしまいます!!

 ということで、食欲がない時にオススメしたいメニューはこちら♪

甘辛タレが食欲をそそる!「梅と大葉の豚肉巻き」



材料 ※1~2人分

●    豚肉 ... 150g
●    紀州梅 ... 3〜4個
●    大葉 ... 6枚
●    片栗粉 ... 適量
☆   醤油 ... 大さじ2
☆   みりん ... 大さじ1
☆   酒 ... 大さじ1
☆   砂糖 ... 小さじ2
●    ごま油 ... 適量

作り方 ※動画は下に

1. 梅干しの種を取って、叩くようにきざむ。大葉は洗って、キッチンペーパーで水気を拭いて茎を切る。

2. 豚肉を3枚ほど少しずらして重ねて、大きい一枚を作る

3.に大葉を端よりに2枚並べて、上に梅干しをのせる。具材をのせた方からクルクルと巻く。

4.3片栗粉をまぶす。

5. フライパンにごま油を温めて、4を入れて弱めの中火で全面しっかり焼き目をつける。

6. ☆マークの調味料を合わせておく。

7. 豚肉に火が通ったら、弱火にして6の合わせ調味料を加え、絡めながら煮詰める。

料理動画はコチラ!2枚目から動画スタート♡


Topic

《ちゃんまつ⾖知識》

  • 豚肉は、疲労回復に効果的!
  • 梅干しの『クエン酸』で夏バテ改善

いかがでしたか?
甘辛のタレが食欲をそそる1品! 巻いて焼くだけの簡単レシピなのでぜひ作ってみてください。

無理せずダイエットするためにも、夏バテ対策のヘルシーごはんは大切♡
『適度に食べて、適度に動く!』が痩せやすい体質を作るための鉄則です。(笑)

 
健康的にダイエットして、夏も楽しみましょ♪

Check!

#ちゃんまつの休日



少し前に仲良し3人組『#さえあいえり』の岡崎紗絵ちゃんと鈴木愛理ちゃんの休みが急遽合ったので、弾丸プチ旅行で柴又に行ってきました!!

行き当たりばったりで入った蕎麦屋さんの「そばきり 日曜庵」で、最上級のそばを食べました♡ 大好きな友達と美味しいものを食べる時間は幸せだね。

蕎麦は低GIで太りづらいからオススメの外食です!

バックナンバーを読みたい

 ➡ 松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」



まっちゃんに答えてほしいレシピを募集♪

ちゃんまつ食堂で紹介して欲しいことや、質問を大募集!

ちゃんまつ食堂のインスタグラム(@chanmatsu_shokudo)のメッセージでOK。時々インスタのストーリーズでも♡ 使いたい食材のレシピや、ダイエットの方法など聞きたいことを詳しく教えてね! ※質問は、今後連載の中で紹介していく予定です。投稿した質問内容について非公開を希望の方はご遠慮くださいませ。

松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika)ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
「今年こそ痩せたい!」ダイエット特集
低カロリー・ヘルシーレシピ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS