Ray

現役モデルが教える「豆腐入りロールキャベツ」で夏バテ&夏太りを解消!

  • X
  • Facebook
  • Line
現役モデルが教える「豆腐入りロールキャベツ」で夏バテ&夏太りを解消!
ソイフードマイスターの資格も持っているまっちゃんこと松元絵里花の料理は、ヘルシーな女子の強い味方♡今回ご紹介するのは「豆腐入り冷製ロールキャベツ」の作り方。ロールキャベツの中身に肉だけじゃなく、豆腐を入れることでヘルシー。冷製なので暑い夏でもさっぱり食べられます!

材料はコチラ!

《2人分》
キャベツ 4枚
木綿豆腐 1/2丁
鶏ひき肉 120g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個分

【A】
酒    小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩    少々
片栗粉  小さじ1

【B】
しょうが(すりおろし)小さじ1
だし汁  600㎖
酒    大さじ1
みりん  大さじ11/2
しょうゆ 大さじ2

How to

冷製ロールキャベツの作り方

❶鍋に湯を沸かし、キャベツを1分半ほどゆでて冷まし、芯の部分を削ぎ落とす。
❷ボウルに水きりした豆腐と鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り、Aを入れて練り混ぜる。水けを拭いたキャベツを広げ、4等分にした②を俵形に丸め、キャベツの手前側に置き包む。※手前のキャベツをタネにかぶせ、左右どちらかの葉を内側 にたたみ、手前から奥にくるくると巻く。反対側の広がった葉を指で中に押し込む。
❹鍋に③を隙間なく並べ、Bを加えて中火にかける。
❺沸騰したらふたをして弱火で30分煮込む。
❻火からおろして冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

Point

おいしく作るPOINT

鶏ひき肉、よく水きりした豆腐、玉ねぎを入れて写真くらいによく練り混ぜる。ひき肉も鶏肉にしたことでよりヘルシーに!

あわせて読みたい

撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング(料理)/細井美波 スタイリング(衣装)/稲葉有理奈(KIND) ヘア&メイク/森川誠(PEACEMONKEY) モデル/松元絵里花(本誌専属) 撮影協力/UTUWA

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS