Ray

厚揚げをお肉で巻く⁉フライパンだけで揚げずに簡単【ヘルシー酢豚】レシピ

  • X
  • Facebook
  • Line
厚揚げをお肉で巻く⁉フライパンだけで揚げずに簡単【ヘルシー酢豚】レシピ
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』、今回は高カロリーだけど程よい酸味が美味しい、中華の定番「酢豚」。たっぷりの油を使って揚げるイメージですが、今回は揚げません!フライパンで焼くだけ。さらにヘルシーにするために使うのが「厚揚げ」。写真では一見分からない、アレンジが♪ とっても簡単な【肉巻き厚揚げヘルシー酢豚】レシピをお届け。



梅雨も、終盤! これから徐々に暑くっなてきますね〜。

今回は暑さに負けないように!スタミナ回復で、食欲そそる『酢豚』を少しヘルシーにアレンジして作ります!!

ヘルシーにするために、使うのは......厚揚げ!
写真では、肉団子っぽく見えますが...実は、厚揚げを薄切りお肉で巻いたもの(笑)。

低糖質の厚揚げを使う事で、中の火の通りを気にしなくてOK。しかも、たっぷりの油で揚げずに、フライパンで焼くだけの低カロリー調理法。

水切りした木綿豆腐とかでもいいけど、今回はより食べ応えがある厚揚げにしました♪

「肉巻き厚揚げのヘルシー酢豚」



材料

●    厚揚げ ... 1枚
●    豚肉ロースの薄切り ... 8枚
●    玉ねぎ ... 1/2個
●    赤パプリカ ... 1/2個
●    にんじん ... 1/2個
●    ピーマン ... 1/2個
●    塩・胡椒 ... 少々
●    片栗粉 ... 適量
★   醤油 ... 大さじ1
★   酒 ... 大さじ1
★   砂糖 ... 大さじ1
★   ケチャップ ... 大さじ2
★   黒酢(普通のお酢でもOK!)... 大さじ3
★   鶏ガラの素 ... 小さじ1
★   水溶き片栗粉 ... 50cc

作り方

1.玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、にんじんを一口くらいの大きさにカットする。

2.にんじんを耐熱容器に入れ、濡らしたキッチンペーパーを上にかぶせる。ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分半温める。

3.★の調味料の「水溶き片栗粉」以外を全て混ぜる

4.厚揚げを8等分に切る。豚肉を広げて厚揚げに巻きつける。

5.4に塩胡椒を振って、片栗粉を周りにまぶす。

こんな感じ♡



6.少し多めの油を熱したフライパンで、5を全面焼き色がつくまでこんがり焼く。焼けたら一度取り出す。

7.同じフライパンで、にんじん、パプリカ、玉ねぎ、ピーマンをしんなりするまで炒める。

8.しんなりしたら、6を入れて弱火に。★マークの合わせておいた調味料を入れる。ひと煮立ちしたら「水溶き片栗粉」を入れてとろみをつけ、全体によくタレを絡ませたら完成!

Topic

《ちゃんまつ⾖知識》

  • 豚肉は、疲労回復に効果的!
  • パプリカのビタミンCで、内側から日焼け対策!

いかがでしたか?

厚揚げを使うことで、低糖質でヘルシーに! カサ増しにもなって、食べごたえや満腹感も◎。揚げる手間が省けて時短になるので、30分ほどできちゃいます。
簡単なのに、少し手の込んだような一品になるのでぜひ作ってみてください♡

酸味が食欲増進させるので、夏バテ回避メニューとしてもおすすめです!!

More!

カフェコラボ開催中♡1日店長Dayが決まりました!

7月12日からスタートしたEVERYTHING SALAD青山さんとのコラボカフェ♡
みなさん、もう食べていただけましたか?

実は、1日店長をする日が2019年7月28日(日)に決定しました❣❣
詳細はコチラ↓↓。みなさんに会えるのを楽しみにしています♡

日時2019年7月28日(日)
     1回目11:30~13:00
     2回目13:30~15:00
場所「EVERYTHIG SALAD青山」 tel 03-6434-9703
募集各回15名づつ
※ひとりでも多くのお客さまにお越しいただきたく、「御相席」をお願いする場合がございますので、ご了承願います。
費用御一人様につき「たっぷりきのこの塩昆布サラダ」ランチセット(Mサイズ(1,280円)又はフルサイズ(1,480円))御一つご注文願います。
方法電話のよる事前予約制とし、定員になり次第受付終了

予約開始日時 7月22日(月)10:00~18:00(翌日からの受付は15:00~21:00)
▶電話番号:03-6434-9703
「松元絵里花さん1日店長企画」とお伝え下さい。

松元絵里花 × エブリシングサラダ コラボメニュー

◆場所  EVERYTHING SALAD 青山 (エブリシングサラダアオヤマ)
東京都港区南青山3-14-26 1F~2F

◆提供期間 2019年7月12日(金)~8月11日(日)

◆メニュー
・たっぷりきのこと塩昆布サラダ ソイマヨの柚子胡椒ドレッシング
ミディアムセット...1,280円(単品 930円) 
フルサイズセット...1,480円(単品 1,130円)

・大豆とかぼちゃの冷製ポタージュ...単品 230円

Check!

#ちゃんまつのお気に入り



夏の紫外線で乾燥しがちなこの季節...。
最近は保湿力の高いこのフェイスクリームを毎晩のスキンケアで使ってるよ! オーガニックだし安心して使える。少しベタつくけど、濃密なのに伸びがいいからオススメ♪ 次の日の肌のトーンが少し上がる感じがしていて、これで2本めです♡

バックナンバーを読みたい

 ➡ 松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」



まっちゃんに答えてほしいレシピを募集♪

ちゃんまつ食堂で紹介して欲しいことや、質問を大募集!

ちゃんまつ食堂のインスタグラム(@chanmatsu_shokudo)のメッセージでOK。時々インスタのストーリーズでも♡ 使いたい食材のレシピや、ダイエットの方法など聞きたいことを詳しく教えてね! ※質問は、今後連載の中で紹介していく予定です。投稿した質問内容について非公開を希望の方はご遠慮くださいませ。

松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika)ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
「今年こそ痩せたい!」ダイエット特集
低カロリー・ヘルシーレシピ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS