Ray

【阿部真央】映画『チア男子‼︎』主題歌に込められた想いとは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【阿部真央】映画『チア男子‼︎』主題歌に込められた想いとは?
デビュー10周年目前の【阿部真央】さんに独占インタビュー!今後の目標や横浜流星&中尾暢樹W主演の映画『チア男子‼︎』の主題歌「君の唄(キミノウタ)」・テレビアニメ『消滅都市』の主題歌「答」の作成秘話を教えてもらいました♡

Topic01

映画やアニメ、その物語に寄り添うようにと書き下ろした楽曲です

「君の唄(キミノウタ)」は映画『チア男子!!』のお話をいただいて、物語に寄り添うようにと書き下ろした楽曲です。

まず原作を読んで自分が感じた言葉をメモして、曲になるときは短いメロディーと詞が一緒に出てくる。それを広げていく感じですね。ファンデーションをのせてのばすみたいな、本当にそんな感じ(笑)。2番に「自分で跳ぶから気持ちがいいのさ」という歌詞を入れたんですが、思い浮かんだときは自分の中で〝よし、きたー!〞っていうワードだったので、込めたかったテーマのひとつです。

「答」はアニメ『消滅都市』の主題歌で、原作のゲームをプレイしてから書き下ろしました。自分の人生をどう生きるか問いかけるアニメにしたいというお話があったので、そこに寄りそおうと。だから「答」というタイトルなんですけど、答えは何かわからないんですよね。それでも生きる、というテーマで書きました。

Topic02

"こうあるべき"を捨てて本当の自分になるのがテーマです

このシングルを制作していたとき、私は30才目前、デビュー10周年目前ということもあって、これからどうやって生きていこうって自分の中で自問自答している時期だったので、そんな自分ともリンクして生まれた曲なのかなと思います。

どうやって生きていくか、それはいつも考えています。今は、本当の自分になるというのがテーマですね。女性はこうあるべきだ、母親はこうじゃなきゃいけない、たとえば女性だったらメイクすることが失礼にならないとか......何をいってるんだって思うけど(笑)。そんな〝こうあるべき〞みたいなことは昔からことごとく自分はあてはまらないし、そう考える癖をやめようと思って。

本当に自分が好きなもの、私はこう思うって道をちょっとずつ探したいなと思ったんです。そのほうが無理ないかな、みたいな。



Voice

阿部さんを元気にするものは?

毎日のカフェラテ。でもコーヒーラバーじゃなくて、カフェラテのカップを持っている自分が好きで(笑)。息子を保育園に届けて、仕事に行くまでの30分で、どこでもいいからカフェラテを買う!そこに情熱をかけてます(笑)。

Pick up

『君の唄(キミノウタ)/答』

君の唄(キミノウタ)」は横浜流星主演の映画『チア男子!!』の主題歌。実際にチアリーディングの練習や撮影を見学して書き下ろされた楽曲。「答」はテレビアニメ『消滅都市』のオープニング主題歌に。

「君の唄(キミノウタ)」盤



「君の唄 (キミノウタ)/答」(「君の唄(キミノウタ)」盤1,200円+税/ポニーキャニオン/発売中)

「答」盤



「君の唄 (キミノウタ)/答」(「答」盤 1,200円+税/ポニーキャニオン/発売中)

みんなもぜひ聴いてみてね♡

Profile

【阿部真央】あべ・まお
1990年1月24日生まれ、大分県出身。A型。2009年1月にアルバム『ふりぃ』でデビュー。等身大でリアルな歌詞と、バラエティーに富んだ楽曲が、同世代の女性を中心に支持を集める。
7月、8月に夏の野外ライブ、9月から秋の全国弾き語りツアーを開催。

撮影/小野博史 スタイリング/HALKA ヘア&メイク/橘房図 取材・文/山口昭子

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS