Ray

最高は300万! 貯金上手の女子大生に学ぶ『お金がたまる』法則

  • X
  • Facebook
  • Line
最高は300万! 貯金上手の女子大生に学ぶ『お金がたまる』法則
こんなに大変なのに、あの子はいつもお財布に余裕がありそうなのはなんで? 実はそれ、上手に『貯金』できているか否かが分かれ目だったんです! そこで、貯金上手の子たちに教わる、オススメの貯金方法をご紹介します♪ コツコツ貯めて、金欠にサヨナラしよう!

Check!01

まず、貯金ってしてる?

YESは54%!

貯金しているという子が全体の54%。平均的な貯金額は41万円でした。最高額はなんと300万円!お年玉や入学祝い、特待生として支給されたお金などすべて使わずに貯金していたんだとか…!

Check!02

貯金の目的を教えて!

1位は「旅行に行くため」

1番多かったのは、旅行のための貯金。行き先によっては10万単位の出費となるので急に支払うのは無理!ってことで貯金をしているんだって。

何かあったときの備え

特に理由はないけれど、貯めているという子も多かった!「卒業後ひとり暮らしをするかもしれないから」など、将来のために貯めている人も。

Check!03

どうやって貯めたの?

自動積立を申し込んで下ろせなくする!

「毎月、バイトの給料日に口座から1万円が自動的に引き落とされて定期預金に入るように設定。そうすると簡単には下ろせなくなるので、今まで意志が弱くて貯金できなかったけど貯まってきた!」あいさん(大学4年)

月の目標額を決めず余った分を無理なく貯金

「目標額を決めると、1度でも達成できない月があるとやる気がなくなり続かない。貯金額は決めず、節約を心がけて余らせた生活費の残金を少額でも貯金する方法が結果的に長続きしました」かなさん(大学3年)

合わせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS