Ray

友達、彼氏、サークル・・etc。今ドキ女子大生の【交際費事情】

  • X
  • Facebook
  • Line
友達、彼氏、サークル・・etc。今ドキ女子大生の【交際費事情】
大学生を最も苦しませる出費、交際費。「誰とも会わない」ことでしか節約できないけど、そんなの寂しいからまずは他を節約してるみたい!そんな交際費のリアルな内訳と節約術を、女子大生200人を対象に調査しました♡

友達に彼氏…最大の出費は「交際費」

大学生を最も苦しませる出費、それが交際費。「誰とも会わない」ことでしか節約できないけど、そんなの寂しいからまずは他を節約!ここは惜しまないので、支出を占める割合も高くなる傾向に。

Check!01

サークルってどれくらいお金がかかるの?

サークルに入ってるコの約9割以上が「友だちができて楽しいけど、お金がかかる!」と回答。もちろんイベントは強制参加じゃないので、お財布状況に合わせて取捨選択も大事です。

まずはサークル着の購入!

合宿や文化祭でも着るので平均2着必要!合計17,882円でした。(1着あたり8,941円)

月の飲み会にかかるお金

平均2回で合計7,642円。1回あたり3,821円の計算になります。月に4回以上飲み会をする「飲みサー」には注意!

合宿にかかるお金

平均3回で合計70,071円の出費。1回あたりは23,357円の計算になります。合宿の期間が長期になるとさらに高くなるみたい!

More!

終電を逃した時の節約法

「深夜のカラオケとか漫喫って意外と高い。深夜営業のカフェで友だちとおしゃべりしながら待てばお茶1杯分で過ごせちゃう」りなさん(大学4年)

Check!02

デートの支払い、どうしてる?

実はカップルの約9割がワリカン!

タメ同士なら端数を彼が払う、ざっくりした割り方が主流。ワリカンなのはOKだけど1円単位まで計算されると引くという声も。相手が年上の場合は、さすがに多めに払ってもらいたいという意見が目立ちました。「つき合ってたらタメでも多く払って!」派はむしろ少なめ。

Check!03

痛めの出費「誕プレ」事情

友達には負担にならない金額が◎

プレゼントにかけるお金は平均4,639円。相当仲のいいコだと10,000円以上払う場合もあるみたいだけど、平均はこのくらい。相手の好みを考慮して、デパコス、ポーチ、アクセサリーなど1点豪華主義で選ぶと◎。友だち何人かでワリカンして、プレゼント+食事をおごってサプライズまでするパターンも。

カップル間のプレゼント事情は?

<彼女→彼氏>相場平均14,905円
<彼氏→彼女>希望額平均15,788円

と、ほぼ同額の返答が多め。彼氏には自分があげたプレゼント以上のものを求めてる人が多いのかと思いきや、意外と少数でたったの13%!「高すぎても困る」「なんでもうれしい」という堅実な回答がほとんどでした。

合わせて読みたい

編集部おすすめ記事

失敗しない新生活準備特集
【新1年生】女子大生になる!
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS