Ray

【ワコール】PRが教える・インナー業界って「実は⚫⚫」お仕事体験レポ

  • X
  • Facebook
  • Line
【ワコール】PRが教える・インナー業界って「実は⚫⚫」お仕事体験レポ
プリ♡クラが、下着メーカーとしておなじみのワコールでPRのお仕事を体験!ワコールでは、アンダーウェア以外にもパンプス、スポーツウェアなど、多岐にわたる商品を取り扱っているんだとか。1日のスケジュールは?どんなことをしてるの?などなど、密着取材してきました♪

ワコールでPRの仕事を体験したい!

株式会社ワコール

AMPHIやune nana coolなどRay読者にもなじみの深い女性用インナーウェアを扱う。また、主軸のインナーウェア事業以外にもメンズ商品やパンプス、スポーツウェアなど取り扱う事業は多岐にわたる。

訪問したメンバー

今回はなかさや&あかりんご(プリ♡クラ)の2人が訪問♡

教えてくれたのは、松田絵美さん

総合企画室 広報・宣伝部 宣伝・PR課の松田さん。以前はアパレルの販売員をしており、PRにも挑戦してみたいと感じるように。国内にとどまらずグローバルに展開しているところに魅力を感じて、2018年に既卒入社。主にサンプルのリースや展示会の運営なども担当している

Check!01

1日のスケジュール

9:00出社・朝礼
9:30新聞掲載確認
自社・他社の関連記事を確認します。クリッピング後は、全メンバーと情報共有します。
11:00サンプル返却対応
リースして使用されたサンプルを確認します。掲載のために商品情報を連絡します。
12:00ランチ
ワンコインのおいしい社食でランチ。眺めのいい9Fカフェテリアで食べることも!
14:00リース
媒体に掲載するサンプルを貸し出し。こちらからも企画に合う商品を提案します。
16:00原稿確認
リースを担当した原稿の校正をします。商品特徴に関する表記など、注意して確認します。
17:30帰社

プライベートでは楽しみながら語学レッスン♪

「月に3~4回フランス語と英語のレッスンに行きます。そして実際にパリへ旅行にも行きました。学んだ語学を生かしながら、エッフェル塔や凱旋門などの観光を楽しみました♪」

Check!02

ショールームでPR業務をお手伝い!

ひと言で「PR」といっても、業務内容はさまざま。そしてPRするためには商品を知ることが重要。ワコールではインナーウェア以外にも多種多様な商品を取り扱っていました!

ワコールのさまざまな商品を知る

ワコールのブランドや商品に込められたこだわりを学びます。ショールームにはパンプスやトレーニング用のウェアなどの商品も!

パンプスは安定感抜群!

ガードルの機能におどろき!

新作サンプルのディスプレイ

春の新商品のサンプルが到着。発売前から媒体掲載用に貸し出しを開始するため、いち早くショールームにもディスプレイします。

①入荷分をチェック

まずは届いたサンプルと品番を突き合わせてチェックしていきます。ブラと違い、ショーツはデザイン違いで数種類あります。

②トルソーに着せるorディスプレイする

着せるのが意外と難しいけど、きちんと見えるようにディスプレイします。

展示会用サンクスカード制作

展示会に来ていただいた方に配るサンクスカード。デザインの原案をPR担当者が考えて、デザイナーさんに発注し作ってもらいます。

Voice

ちなみに…就活用の下着がある!

自分の体型に合ったインナーウェアを着用しているかどうかで、見た目や立ち姿も大きく変わってきます!ワコールのお店では、ビューティーアドバイザーの方に「就活スーツに合った下着」を相談することも可能です。

Check!03

直撃!ワコールで働くってどんな感じ?

毎日着るものだけど、実は知らないことが多い下着のこと。松田さんも入社して初めて「下着で変わる印象」や「採寸することの大切さ」などを知り、驚くことも多かったそう。

ワコールの魅力は?

ワコールならではのカラダに関するデータが多くあるので、商品と合わせて情報提供できるのが強みです!自分自身、入社してから初めてガードルを着用しました。今ではタイトな洋服を着る際のマストアイテムです。

ワコールで働くために学生時代にやっておくべきことは?

着こなしがだらしないと相手にマイナスの印象を与えてしまうことも。同じ服でも下着を変えることで見た目も変わるので、ぜひお店で採寸をしてカラダに合ったサイズの着用を!着こなしにも自信が持てるようになります。

実際に働いてみて感じたギャップは?

ワコールでは高機能な下着を多く展開しているイメージでしたが、実際は女子力が上がりそうな、可愛くてキラキラした下着もたくさんありました。入社後は、商品の特徴を把握するのに苦労しました。

プリ♡クラのコメント

なかさや

ワコールには下着の他にもパンプスやスポーツウェアなどの商品もあり、新たな発見でした。普段、下着は見えませんが、サイズやつけ方によって人に与える印象まで変わるなんて驚き!

あかりんご

ワコールのパンプスはヒールの高さ、トゥの形、横幅までも自分の足に合わせて選べると知り、細かいこだわりに感動しました!初めてはいてみたのですが、足が疲れにくく歩きやすかったです♪

撮影/阿萬泰明(PEACE MONKEY)

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS