文通から始まるエモい恋…♡ 映画「大きな玉ねぎの下で」完成披露舞台挨拶のご招待券をプレゼント!
神尾楓珠さん、桜田ひよりさんがW主演を務める映画「大きな玉ねぎの下で」が2025年2月7日(金)に公開決定!今作は、NHK紅白歌合戦で歌唱され、CMソングとしても話題になった爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」にインスパイアされた作品です。今回はRay WEB編集部から映画「大きな玉ねぎの下で」完成披露舞台挨拶の招待券を、5組10名様にプレゼント♡ 見どころやキャストのコメントもご紹介しているので、最後までチェックしてくださいね。
映画「大きな玉ねぎの下で」が2025年に公開決定!
神尾楓珠さん、桜田ひよりさんがW主演を務める映画「大きな玉ねぎの下で」が、2025年2月7日(日)に公開されます。
今作のストーリーのもとになったのは、1984年にデビューしたロックバンド・爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」。
文通をきっかけに知りあった相手と、初めて武道館で待ちあわせる恋模様を歌った名曲です。
映画タイトルと曲名にある「大きな玉ねぎ」とは、日本武道館の屋根の上に光る擬宝珠を表しています。
あらすじ
将来に希望の持てない大学4年生・堤丈流(神尾楓珠さん)と自分の夢を追う看護学生・村越美優(桜田ひよりさん)は、昼はカフェ、夜はバーとして経営する「Double」で働いている。
同じ店で異なる時間に働く丈流と美優は、お店のバイトノートで連絡をとることに。
やがて、ノートを通して互いの悩みを打ち明けあううちに、2人は互いに思いを寄せ始める。
一方、とあるラジオ番組では、30年前の文通相手との恋が語られていて...。
2組のカップルは、「大きな玉ねぎ」の下で出会うことができるのか...!?
SNSでのやり取りが主流となっているこの時代に、敢えて手書きの手紙での恋模様を描いたノスタルジックな世界観に注目です。
キャスト・監督からのコメントをご紹介
神尾楓珠さん
曲を知っていたので、映画の完成を想像しながら楽しく台本を読ませていただきました。
ペンフレンドという言葉は、馴染みがなかったのですが、作品を通して手書きのやり取りだからその温かみ、良さを改めて感じました。
丈流は、就活生ならではの悩みや、美優や家族との関係性もすごく等身大なので、あまり作りすぎずに素で演じられたと思います。
曲を知っている方も、知らない方も楽しめる映画なので、早くみなさんに観てもらいたいです。
かみお・ふうじゅ●1999年1月21日生まれ、東京都出身。
2015年、24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」(NTV)で俳優デビューし、次々と話題作に出演。バラエティ「サスティな!〜こんなとこにもSDGs〜」(CX)では、MCを務めるなど幅広く活躍している。今作の草野監督とは、映画『彼女が好きなものは』(21)に続き2作目となる。近年の出演作は、映画『恋は光』(22) 、『カラダ探し』(22)、ドラマ「いちばん好きな花」(23/CX)、「くるり~誰が私と恋をした?~」(24/TBS)など。
桜田ひよりさん
お互い顔も知らない相手と、文字だけのやり取りで一喜一憂しながら進む物語が、私には新しくてワクワクしました。
美優は、真っ直ぐな性格でありながら、あまのじゃくなところも持っています。
なんだか憎めなくて愛らしい美優が伝わると嬉しいです。
神尾さんはじめ、魅力的なキャストの方々、信頼できるスタッフのみなさんに恵まれて、素敵な作品になったと思います。
どの世代でも楽しめる映画になっているので、期待して待っていてください。
さくらだ・ひより●2002年12月19日生まれ、千葉県出身
子役からキャリアを重ね、「明日、ママがいない」(14/NTV)、『祈りの幕が下りる時』(18)で注目を集める。2018年から「Seventeen」の専属モデルとして活躍し、2023年3月に卒業。2024年には、第47回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞した。今作の草野監督とは映画『にがくてあまい』(16)に続き2作目となる近年の出演作は「silent」(22/CX)、「あの子の子も」(24/KTV・CX)、映画『交換ウソ日記』(23)、『バジーノイズ』(24)、『ブルーピリオド』(24)など。
草野監督
日本武道館に初めて行った14 歳の時、親からこの曲を教わった思い出が、企画を伺った際に蘇りました。
学生時代から尊敬している高橋泉さんの脚本を監督できる喜びと、神尾くん、桜田さんと再会した喜びを噛み締めながら、丈流と美優の等身大の悩み、等身大の恋を撮りました。
この曲の世代の方もそうでない方も、主人公たちの世代の方もそうでない方も楽しんでもらえる作品になったので、ぜひ劇場でご覧ください!
くさの・しょうご●1984年4月18日生まれ、群馬県。
早稲田大学在学中に長編監督作が一般劇場で上映。2012 年、オリジナル脚本の長編映画『からっぽ』が国内外の映画祭に選出される。16年に『にがくてあまい』を監督した後、『世界でいちばん長い写真』(18)『彼女が好きなものは』(21)では監督と脚本をつとめ、後者は釜山国際映画祭や東京国際映画祭に正式出品された。そのほか、『消えた初恋』(EX/21)『こっち向いてよ向井くん』(NTV/23)など連続ドラマでもメイン監督を担当。近作に公開待機中の映画『アイミタガイ』(24)がある。
作品情報
タイトル︓映画『大きな玉ねぎの下で』(Inspired by 爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」)
公開日︓2025年2月7日(金)
出演者︓神尾楓珠 桜田ひより
山本美月/中川大輔/伊東蒼 藤原大祐 窪塚愛流 瀧七海
伊藤あさひ 休日課長 和田正人 asmi/飯島直子
西田尚美 原田泰造/江口洋介
監督︓草野翔吾
脚本︓高橋泉
ストーリー原案︓中村航
音楽︓大友良英
主題歌:asmi「大きな玉ねぎの下で」(Sony Music Labels Inc.)
製作プロダクション︓ダブ
製作委員会︓東映U-NEXT ダブニッポン放送
配給︓東映
©2024映画「大きな玉ねぎの下で」製作委員会
〈完成披露舞台挨拶〉招待券を5組10名様にプレゼント!
今回はなんと、映画「大きな玉ねぎの下で」完成披露舞台挨拶の招待券を、5組10名様にプレゼント♡
神尾風珠さん、桜田ひよりさんをはじめとする豪華出演者が登壇予定です!
応募方法は、下記をチェック!
【応募方法】
1.Ray公式X @mag_ray をフォロー
2.【「大きな玉ねぎの下で」完成披露舞台挨拶 招待券プレゼント企画】の投稿をリポスト(引用リポストも可)
- 当選通知はDMにてご連絡させていただきます。イベントの詳細については、当選者様へのみご案内させていただきます。
- やむを得ぬ事情により、主催者側の判断で中止となる場合や、ご来場をお断りする場合がございます。
また、イベント内容・登壇者も予告なく変更する可能性がございます。予めご了承ください。 - 当日は取材・撮影が入るためカメラに写り込む場合がございます。
報道またはDVDやBlu-rayなどの特典に使用される可能性がございますので、予めご了承ください。 - 本当選の譲渡、オークションでの転売等は固くお断り致します。そのような行為が発見された場合は、当日の入場をお断りいたします。
- 当日は、場内でのカメラ(カメラ付き携帯を含む)、ビデオによる撮影・録音・録画は堅くお断りいたします。
- 満員の際は開演前であっても消防法の規定により入場をお断りする場合がございます。また、いかなる理由がございましても、開映後はご入場いただけません。
- 現地までの交通費などはすべて自己負担となります。
応募期間は、2024年12月22日(日)~12月26日(木)23:59まで
※当落のお問いあわせにはお答えできませんのでご了承ください。
※いただいた個人情報はプレゼントの抽選、当選者へのご連絡以外には使用しません。
※プレゼントは日本国内の発送のみとなります。
文/Ray WEB編集部
あわせて読みたい
ライターRay WEB編集部
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #プレゼント