Ray

デートで「おごってもらうのが当たり前」は古い?今どき女子の恋愛○×アンケート!

  • X
  • Facebook
  • Line
デートで「おごってもらうのが当たり前」は古い?今どき女子の恋愛○×アンケート!
RayWeb編集部では「女子の超リアル◯×恋愛トーク」と題し、恋愛にまつわるアリorナシについて女子大生を中心に、Ray世代女子の皆さんの意見を聞いてみました! 今回は、新しい出会いの季節にもありがちなメールのやり取り、デートの待ち合わせ、食事の割り勘についての3つの質問をピックアップ。自分だったら○×のどちらに当てはまるか一緒に考えながら読んでみてください!

Pick up01

Q.1日10通以上メールしたがる彼って、あり?

1日10通以上でもOK派!

●いっぱい話したいから!長文でもOK♡(大学2年・M Mさん)
●必ず「おはよう」「おやすみ」は送ります。連絡があると嬉しい♡(大学4年・M Nさん)
●LINEのやりとりは自然と10件超える。(大学3年・ななかさん)
●多くメールした方が、自分も安心する(大学3年・まゆこさん)
●返信を求められるのは嫌だけど、たわいもない会話なら○(mihorinさん)

1日10通以上はNG派!

●連絡取りあうのが基本的に面倒くさい…。(大学4年・M Iさん)
●こちらのペースに合わせてほしいです。1日2~3通が理想!(大学3年・Mさん)
●そんなにかまっている時間がないから。(大学2年・まなさん)
●メッセージのやり取りよりなるべく電話にしてほしい!(大学3年・M Iさん)

ちなみに△派は「話の内容によるかも…。大事な用があるならあり!(社会人・22歳・HMさん)という声もありました!

Pick up02

Q. デートの待ち合わせの時間に起きた彼を待てる?

彼を待てる派♡

●多分私もやってしまうことがあるから…。(社会人・23歳・A Kさん)
●2時間までならOK!デートが楽しみだから待てます。(大学4年・M Nさん)
●本屋さんに行くとか時間をつぶす方法はたくさんあるからあまり苦じゃない。(社会人・22歳・T Mさん)
●カフェで時間をつぶせばあっという間!(大学2年・R Nさん)
●許すけど、罰としてランチをおごってもらいます!(社会人・29歳・Eさん)

ありえません...待てない派!

●時間にルーズな人は許せません!!(大学3年・Mさん)
●約束や時間を大切にできない人なんだなと思ってしまいます。(大学院1年・Aさん)
●せっかく約束してたのに、会う前からテンションが下がるから。(社会人・22歳・M Hさん)
●待つの好きじゃないから多分ムリ…!(大学2年・R Kさん)
●そんな人とは付き合わないと思う…。(大学2年・PiPiさん)

待ち合わせの時間に起きた恋人を待てると答えた○派が多数。ショッピングやカフェなど待っている間にも自分の好きなことをしていればあまり苦にならないんだとか。
✕派(待てない)は、時間や約束にルーズな人とはやっていけなさそう…という厳しめな意見も多かったです。

Pick up03

Q. 彼とデートで食事、割り勘はあり?

割り勘OK派!

●割り勘するのは当たり前。(社会人・22歳・H Mさん)
●全然気にならないです!(大学3年・M Iさん)
●むしろおごられてばかりだと対等じゃない感じがして嫌だ。(大学2年・くろたまごさん)
●毎回払ってもらうと申し訳なくなってくるからあり!(大学2年・R Kさん)

食事デートの割り勘は圧倒的に○派が多めという結果でした!割り勘の方が変に気を遣わず、次回以降も自分から誘いやすいんだとか♡「女子だからおごってもらえて当たり前」という考えはもう古いかも…?

少数の△派は「1円単位まで細かい割り勘だったら嫌。相手と自分の年齢差など関係にもよるかも。」(大学3年・E Hさん)という意見も。

Point

今回は【メールのやり取り】【デートの待ち合わせ】【食事の割り勘】についての3つのアリ・ナシについて詳しく聞いてみました! ○派と✕派で意見が大きく分かれましたが、反対の意見も聞いてみるとまた考えが変わるかもしれません。

【恋愛Labo】の記事一覧を見る

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS