【就活】人事ウケするヘア&メイクとは?就活メイクの基本
CULTURE
いよいよ就職活動が本格化!「面接が一番大事」だからと、ESに貼る写真をそこまで深く意識せずに撮影してしまっていませんか?実は人事は、写真から就活生の身だしなみをチェックし、「だらしなさ」などの行動特性を見抜いているんです。そこで、良い印象を与えるためのポイントを伝授!見た目で周りと差をつけよう♪
就活メイクマストチェックポイント
- 清潔感があるか?→髪型
- 健康的に見えるか?→ベースメイク
- 明るく活動的に見えるか?→眉
「髪型」おじぎしてもくずれないスタイル
髪がボサボサだと不潔に見えるし、面接でおじぎした後に手で髪をはらう必要があるヘアス タイルはNG。逆に、耳より上の髪を固めればダウンスタイルでも大丈夫です。
前髪の端を出すのはNG!
Check!02「ベースメイク」健康的で明るい印象を!
コントロールカラーで陰影を消しチークで血色感をプラス♪「ナチュラルメイク」とは薄いメイクではなく、肌の色でメイクをすること。コントロールカラーでクマなどをカバーし、ほおにコーラル系のチークをのせれば健康的な素肌感のあるメイクが完成。
「眉」表情の印象を左右する重要ポイント!
眉山と眉間が肝心!大切なのは左右対称に描くこと。両眉の間を狭くしすぎると、キツイイメージになってしまうので注意して。メイクのトレンドは平行眉でも就活ではしっかりと眉山があるほうがやる気を感じられてベター。困り眉&上がり眉はNGです。
「清潔感のある髪型」& 「健康的な肌色」&「緩やかな眉」で好印象をゲット!
就活の特集を見る→女子大生のための就活特集
撮影/柴田和宣 一部文/森田智沙登