【20卒】就活ESの証明写真、人事が「会いたい」と思う写真って?
想像以上に険しい“好印象”への道
笑顔や清潔感を表現するのって意外と難しい。スタジオの利点は写真の質だけではなく、印象作りに関してもサポートしてもらえるところ!
しおが自分で最大限に作った“好印象”がコレ!
プリ♡クラメンバーのしおが、自分の思う“好印象”を作ってトライ!プロの目から見ると実はまだまだだった…!?どこが改善ポイントなのか、みんなは分かる?
プロから見える改善ポイントはココ!
- 体のゆがみが出ている
- スーツのシワが目立つ
- 口角が片方だけ上がってしまう…
- 自分が思ってる 以上に笑えてない!
でもこれであきらめることはありません!スタジオで撮影すればしっかり指示してくれるから安心です♡
プロによる好印象フォトができるまで
就活生から圧倒的な支持を集める伊勢丹。就活生にとって企業に第一印象を与える写真だからこそ「自分らしさ」を重視していました。
Point01撮影前、最も重視するのは“その人に合っている”こと
カウンセリングシートで事前に悩みをヒアリング
イメージ通りの写真に仕上げるため、就活生が志望している業界や顔の中で気になる部分などを書いたものに沿って撮影。
セルフメイクでもアドバイスをくれる!
面接時に印象が変わりすぎるのはよくないため、セルフメイクで臨む就活生も多いとのこと。撮影前に、メイク直しできるスペースも。
ちなみに…
ヘア&メイクつきプランなら「LA QUALITE」
せっかくスタジオで撮るからすべてプロに頼みたい!という就活生は、写真室に併設しているサロンのヘア&メイクを含むプランを選ぶのもアリ。就活メイク+ヘアセット 10,500円+税~。
いざ撮影!プロによる“コンプレックスを隠す”ライティング
左右非対称な顔をライトでカバー!
スタジオには複数の可動式のライトが。人の顔は基本的に左右対称ではないので、プロの感覚を頼りに各ライトを微調整することでその人の顔に一番合った光のあて方を探してくれます。比べてみると、確かに全然違う!
しおに最適だったのは左からのライティング
笑うと小さくなる左目側からライトをあてたことで、気にならない。さらには前髪を流すと目元が暗くなってしまうので、光をあてることで影問題も解決!
ライティングがないと…
顔全体に光があたって表情は明るく見えるが、比べてみると差は歴然。全体的にメリハリがなく、のっぺりとした印象に。陰影があると、よりシャープで立体的な顔立ちになる。
右からのライティングにしてしまうと
普段気になっている左目の小ささが強調されて、なんだか自信なさげな表情。左ライティングに比べて、意志が感じられない印象に。
Point03撮影後“自然な加工”で最高の1枚が完成♡
撮影前にも整えますが、最終的に修整も施せば肌のシワがなかったことに。また、必要以上に目立つ肌のテカリや不要な影も消すことでさらに美しく!
教えてくれたのは?
「伊勢丹写真室 新宿本店」
熟練カメラマンが最適なライティングで撮影し自然な修整を施すことで、最高の1枚に仕上げてくれる。撮影+1カットプリント+データ 9,600円+税~。
カメラマン 中井麻美さん
「不安やコンプレックスがある人こそ、おまかせください。最適なアドバイスをいたします」
就活の特集をみる➡「女子大生のための就活特集」
撮影/柴田和宣(主婦の友社写真課・伊勢丹新宿分)モデル/大塚汐莉(プリ❤︎クラ)一部文/森田智沙登
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #就活