Ray

【ちゃんまつ食堂】甘い物が止められない...罪悪感ゼロ!『豆乳甘酒もち』

  • X
  • Facebook
  • Line
【ちゃんまつ食堂】甘い物が止められない...罪悪感ゼロ!『豆乳甘酒もち』
松元絵里花ちゃんのWEB連載『ちゃんまつ食堂』、3回目は「お菓子や甘いものがやめられない」って時にぴったりなヘルシーなお菓子レシピを紹介。飲む点滴と呼ばれる甘酒と、美肌に効果の高いイソフラボンを摂取できる豆乳を使った『豆乳甘酒もち』。カロリーを気にせず食べられて、美肌にもなれるなんて一石二鳥のスイーツです♡

バレンタインにお菓⼦⾷べて、⽢いもの欲が〜......

罪悪感ゼロのヘルシースイーツのレシピを紹介します♡

バレンタインに友達に⼿作りお菓⼦をもらったり、自分でご褒美チョコを買っちゃったり♪
普段我慢してたけど、ついつい⾷べてしまった。
そしたら...「もっと⾷べたい〜!!」とスイーツ欲が!!

そんな抑えきれないスイーツ欲に「我慢するのがつらいよー」ってなりませんか?(笑)
でも! そんな時は、ヘルシーなお菓⼦を作っちゃおう‼

市販のものだと添加物が⼊っていたり、砂糖がどのくらい使われてるかもわからない。だから作った⽅が体にもいいと思うんです♡
今回は、⾷べて美肌にもなる!⼀⽯⼆⿃のスイーツを作ります♪

「⾖乳⽢酒もち」



⽢酒は飲む点滴と⾔われるほど美容にいいんです! ⾷物繊維やオリゴ糖が含まれているため腸内環境を整えてくれるうえに、ビタミンB 群で⾎⾏促進!くすみやクマにも効果的‼ ⾷べ過ぎ予防もしてくれるのでダイエットにも◎。さらに、⾖乳も使うことで⼤⾖イソフラボンによる美肌効果も期待できちゃう。

そんな嬉しい効果が詰まったスイーツを、なんと電子レンジだけで簡単に作ってみました!

Use it!

材料

  • 無調整⾖乳 200cc
  • ⽢酒(濃縮タイプ) ⼤さじ5
  • ⽚栗粉 ⼤さじ3
  • きな粉 適量

タッパなどの耐熱容器と冷水を入れたボール、水切り用のザルを用意しておいてね!

How to

作り方

耐熱容器に⾖乳⽢酒を⼊れて軽く混ぜて、電⼦レンジ600W で1 分半温める。

①に⽚栗粉を⼊れてダマがなくなるように混ぜ、同じく電⼦レンジ600W でさらに40
秒温める。

⼀度取り出して、ダマが無くなるように混ぜ、さらに電⼦レンジ600W で40 秒温
める。※この時、全体に粘り気がでてきます

取り出すと、もうお餅感♡ 全体をしっかり混ぜながら、容器の中でお餅を少しまとめます。

お餅をスプーンで好きな⼤きさにすくい、冷⽔を⼊れたボールの中に落とすように⼊れます。

⑤の⽔をザルなどで軽くきって、きな粉をたっぷりとまぶして完成!

きな粉だけの味付けだと、優しい⽢さ♡ 甘さが物⾜りない場合は、きな粉に砂糖を加えたり⿊蜜をかけてもGood♪ 今回の分量で、大きめなスプーンで6~7個分くらい作れます。残った分は冷蔵庫で保存し、冷やした状態のまま食べるのも美味しい!

保存する時には、タッパの底に少しだけきな粉をひいておくのがオススメ。冷蔵庫で保存しても容器にベタッとくっつかず、洗う時に楽ちんです!



実は⿊蜜ってナトリウムやカリウム、カルシウムなどのビタミンやミネラルが豊富なの! さらにフェニルグルコシドという糖の吸収を抑えてくれる成分も含まれてるんです! ただ、⾷べ過ぎは注意なのでお餅にかける程度がちょうどいいかも♡

電⼦レンジで作れるから、⼩腹が空いた時に作ってみてね〜

Point

#ちゃんまつのオススメ⽢酒



私がいつも使っている⽢酒はこれ!
⽞⽶のつぶつぶ感があって、ヨーグルトに混ぜるだけでも美味しい。濃縮タイプだと砂糖のかわりに使いやすくて、料理に使うのにも便利!

More!

まっちゃんに答えてほしい質問を募集♪

ちゃんまつ食堂で紹介して欲しいことや、質問を大募集!

ちゃんまつ食堂のインスタグラム@chanmatsu_shokudo)のメッセージでOK。時々インスタのストーリーズでも♡ 使いたい食材のレシピや、ダイエットの方法など聞きたいことを詳しく教えてね! ※質問は、今後連載の中で紹介していく予定です。投稿した質問内容について非公開を希望の方はご遠慮くださいませ。

松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika )ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
「今年こそ痩せたい!」ダイエット特集
低カロリー・ヘルシーレシピ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS