【&TEAM】9人が本音で語る!初シングル「五月雨(Samidare)」への思い♡
デビューからわずか1年半ほどにもかかわらず、初のコンサートツアーを完走するなど…!爆速で人気も話題もかっさらう、最強の9人組グローバルグループ「&TEAM」がRayに初登場♡ 今回は、話題の1st SINGLE「五月雨(Samidare)」に対する思いや裏エピを語ってもらったよ。
麗しの&TEAM
この9人はきっと神の創造物
デビューからわずか1年半ほどにもかかわらず、約7万人を動員する初のコンサートツアーを完走するなど爆速で人気も話題もかっさらう最強の9人組がRayに初登場♡
かっこいいという次元を飛び越し、もはや麗しい……奇跡の集合体を心ゆくまで味わって。
Check!もっと知りたい♡ 初シングルのこと
EJ:デビューから活動してきたFirst Howlingシリーズを終えて、今回は初めてのシングル。新しい&TEAMの魅力や姿を見せられる作品だと思います。
FUMA:まったく新しいタイプの曲になりました。特にタイトル曲の「五月雨(Samidare)」は、今までにない儚くてせつない感じ……。
TAKI:そうそう!爽やかさもあるんだけど、戸惑いだったり、せつなさや不安も感じられるんです。
JO:移動中に車の中でKくん、EJくん、FUMAくんと一緒に初めて聴いたんですけど、聴き入っちゃって全員無言になりました(笑)。聴き終わったあとに『この曲、本当にいいね!』って。
K:聴いたとき、感動したよね!雨が降ってるときって物思いにふけったり、いろんな感情になると思うんですけど、ぜひ雨の日に思い出して聴いてほしいな。
NICHOLAS:忙しい1日のなかで、ちょっとごはんを食べるときとか、気持ちを落ち着かせたいときに聴くと、すごくいいと思う。リラックスできる雰囲気があるのでおすすめです。
HARUA:3月に卒業とか別れがあって、4月から新生活。それによる変化をリアルに痛感するのって少したった5月ごろなのかも。戸惑ったり、壁を感じ始めた今の時期に聴いてもらうと特に響くかもしれません。
FUMA:自分の中のターニングポイントや転換期みたいな、新しいことを始めるよってときのエネルギーをめちゃくちゃもらえる曲になってると思います。
せつないといっても、ただ泣くとかではなくて、むしろパワーをもらえるよっていう曲ですね。
YUMA:この季節を代表する曲になれたらいいな。
EJ:そうなれたらうれしいね!今回の3曲はそれぞれカラーが濃くてジャンルがさまざまなので、レコーディングのときの雰囲気作りやコンセプトを消化できるようにがんばったんだけど、MAKIくんはどうだった?
MAKI:歌詞に沿って、これを言葉で話すとしたらどういうトーンで話すかとか、うまくコーラスに持っていけるように、より感情を込めて歌ったりとか。細かいニュアンスを確認しながら、練習して挑みました。
YUMA:「君にカエル(Maybe)」がすごく好きな曲で、その歌の中で重要な2番サビを任されたということで、ディテールには特にこだわってレコーディングしました。Kくんにも褒めてもらったんです。
メンバーからこだわった部分を褒められると、やっぱりうれしい!そこを聴いたらLUNÉ(※ファンネーム)も泣いちゃうんじゃないかな。
TAKI:僕的に今回難しかったのが、担当フレーズを、余韻を残すように歌うことでした。
今までの曲は力強く歌って、全部出し切る感じだったんですけど、今回はちょっとセーブしつつ気持ちを残すという感覚。新しい歌い方を突き詰めていく過程がチャレンジでした。
JO:「五月雨(Samidare)」の歌詞にも注目してほしいです。サビの冒頭に『目が覚めるような桜色舞った』という歌詞があるんですけど、日本語の美しい部分が詰まっているなとすごく感じて。今聴いてもちょっとドキッとする。
NICHOLAS:わかる!歌詞がこれまでと違って日本っぽさを感じるというか。言語としての日本語の魅力が入ってて、ポップスっぽいメロディとあわさって、今まで見せたことのない、歌ったことのない曲だなと感じてます。
HARUA:2番のサビにある『初めてのこの痛みが妙に愛しいから』という歌詞は一見、矛盾してるように感じるんですけど、傷ついたり、悲しみを経験することで、もっと絆が強くなるんだよっていうメッセージが込められていて、だからこの痛みが妙に愛おしく感じるんだっていう。
その歌詞が、ザ・儚くもせつなさもあってすごく素敵だなと思って気に入っています。
MAKI:ちょっと気が早いかもだけど、ライブで歌う姿を想像しちゃった。ダンスしながらもすごくよさそうだけど、ハンドマイクを持って座りながらしっとり歌うのはどう?より感情や表情が伝わりそう。
K:今から披露するのが楽しみだね!これまでとは違ったソフトな&TEAM。新しい物語の幕開けをぜひ注目していただけるとうれしいです。
Topic1st SINGLE「五月雨(Samidare)」
通常盤 1,100円/UNIVERSAL MUSIC 発売中
新しい物語の第一章となる1st SINGLE。互いの違いを知った少年たちの葛藤と絆が描かれている。初回限定盤・通常盤・メンバーソロジャケット盤があり全3曲収録。
&TEAM
エンティーム●2022年12月にデビューした9人組グローバルグループ。昨年、ソウルを含む8都市23公演にて初のツアーを開催し、約7万人を動員。数々のTV番組出演や人気ブランドのビジュアルモデルも務める。7月から自身初のアリーナツアー開催が決定している。
EJ
うぃじゅ●2002年9月7日生まれ、韓国出身。&TEAMの頼れるリーダー。穏やかで面倒見がよく思いやりにあふれた性格。パフォーマンス時のカッコよさと普段のぽわぽわ感とのギャップがすごい。
FUMA
ふうま●1998年6月29日生まれ、日本出身。サブリーダーを務め、メンバーからもお兄ちゃんのように慕われる存在。ステージでは、圧倒的なダンススキルと鍛え上げられた筋肉美に見惚れるコが続出!
K
けい●1997年10月21日生まれ、日本出身。ダンスとボーカルの高いスキルでグループを牽引する最年長。学生時代にマラソン経験があり、その快足ぶりが注目を集め、テレビ番組でも話題沸騰中!
NICHOLAS
にこらす●2002年7月9日生まれ、台湾出身。すらりとのびる長い手足とキレのある動きで、カリスマ性あふれるダンスが話題に。ヴィンテージ服も着こなす、&TEAMいちのファッショニスタでもある。
YUMA
ゆうま●2004年2月7日生まれ、日本出身。関西人らしいキレのあるツッコミと美肌に定評あり。歌もダンスも得意なオールマイティー型で、グループの中間的ポジションを担う。
JO
じょう●2004年7月8日生まれ、日本出身。小顔で長身という抜群のスタイルに、静かに心の炎を燃やすストイックさをあわせもつ。趣味は絵を描くこと。好きな食べ物は白米。
HARUA
はるあ●2005年5月1日生まれ、日本出身。うさぎみたいな可愛らしい見た目とは反対に、しっかりした内面にドキッとさせられる存在。見るたびにレベルアップするパフォーマンスも注目度大!
TAKI
たき●2005年5月4日生まれ、日本出身。得意のダンスでステージを沸かせる最年少ライン。自ら「&TEAMのお笑い担当」と名乗っており、芸人顔負けの腕前を披露することも。心やさしく人懐っこい愛されキャラ。
MAKI
まき●2006年2月17日生まれ、日本出身。日本とドイツにルーツを持ち、日本語、英語、ドイツ語、韓国語を操る。歌の表現力が抜群に高く、聴く人の心を打つ力強さと、耳に心地よく残る繊細さをあわせ持つ歌声が魅力的。
撮影/TISCH(MARE) スタイリング/深澤勇太 ヘア/中山伸二、富樫明日香、YURIA(以上CONTINUE) メイク/yusuke tokita、yuno、yui(以上ECLAT) 取材・文/鈴木惠、政年美代子