Ray

それやっちゃダメ!意外と知らない『大人のニキビの直し方』

  • X
  • Facebook
  • Line
それやっちゃダメ!意外と知らない『大人のニキビの直し方』
365日24時間美肌でいたい!そんな全女性の願いを叶えるために、今のうちに見直しておくべき大人のための「正しいニキビケア」の方法を品川スキンクリニックの吉良先生に教えてもらいました。美肌を極めて、毎日をもっと楽しく過ごしちゃおう♡

Topic01

Q.そもそもニキビって、なんでできるの?

睡眠不足、食生活の乱れetc…大人ニキビの原因は人それぞれ!

ニキビを作らないためには、まずは生活習慣を見直すこと&十分な保湿が大切。またメイクをしっかり落とすことも重要ですが、顔をこすりすぎるとニキビの原因になるので注意しましょう。

Topic02

Q.ニキビができたときの正しい対処法を教えて!

白ニキビの段階で、早めに対処するのが大切!

乾燥は大人ニキビの大敵。しっかり保湿した上で、ニキビ美容液などでケアを。またニキビが気になるからといって何度も洗顔をすると肌が乾燥してしまい、逆効果。

ニキビ美容液でピンポイントケア

プレディア アクネケア スパエッセンス[医薬部外品]20㎖ 2,800円+税/コーセー

Topic03

Q.デートの前日!速攻でニキビを治したいときはどうすべき?

絶対につぶさないこと。即効性を求めるならケミカルピーリングを。

ニキビが完治するのは、通常1~2カ月ほど。明日までに治すというのは難しいですが、即効性を求めるなら美容皮膚科へ。爪などでつぶすとクレーターになるので、絶対にやめて。

Topic04

Q.ニキビを刺激しないベースメイクのポイントってある?

ニキビを摩擦しないことが最重要です!

肌にやさしくふれることが大事。下地などは道具を使うより手でなじませるほうが、刺激が少ないので◎。パフやブラシなどを使用する場合は、必ず清潔にしてから使うように心がけましょう。

とにかくやさしく&メイクアイテムも清潔に

①化粧下地は手を使って塗る
下地は指の腹でポンポンと、スタンプのようにやさしく塗布する。

②パフは清潔にしてから使う
水洗いをするなど、汚れをしっかりと落としてから使いましょう。 

③コンシーラーは上からかぶせるように
ニキビを刺激しないように、上からやさしくかぶせるようにカバー。

Topic05

Q.ニキビが外出先でつぶれたら、どうしたらいいの?

絆創膏で保護するのがベストです!

まず手をきれいに洗ってから、保湿クリームなどを上から塗ってケアを。さらに家に帰るまでは絆創膏などをそっと貼って、ニキビがつぶれた部分を保護してあげるといいです。

Topic06

Q.ニキビがつぶれたあと、お家でどうケアするべき?

すぐに洗顔&しっかり保湿することが大事!

洗顔&保湿後、ニキビをこすってしまうと跡が残るので絶対にしないこと。その後、ニキビ跡がシミっぽくなることもあるので、外出時は紫外線ケアをしっかりすることも大事です。

教えてくれたのは
品川スキンクリニック品川本院 吉良匠平先生
https://shinagawa-skin.com 

合わせて読みたい→【女子大生300人にガチ調査】洗顔料ランキング

撮影/booro(BIEI・松元分) スタイリング/内藤美由貴 ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY) モデル/松元絵里花(本誌専属) 一部文/杉浦香

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS