【佐々木久美・金川紗耶】坂道ペアに質問!「推される」ってどんな気持ち?
Rayにキラキラなアイドルオーラを運んでくれる、日向坂46の佐々木久美と乃木坂46の金川紗耶。今回はトップアイドルとして活動する「坂道姉妹」ペアに“推されるということ”について質問してみたよ♡ 2人がアイドルとして推されるときに大切にしていることは?ファンへの想いにも注目です♡
Check!佐々木久美
推される側は、こんなに推してくれる人からパワーをもらってるんだ!って、アイドルになって初めて気づきました。
わたしはもともと乃木坂46さんのファンでもあったんですけど、自分がただ推している側のときは、自己満足というか、自分がしたことに見返りを求める気持ちはなかったんです。
ファンとして自分ができることってすごく些細なことだと思ってたし。
でも、推している側はこんなことだけど……って思っていたとしても、推される側にとってはそれがすっごい大きな力になる。本当に支えなんですよ!
そもそも自分がアイドルになったんだって1番実感したのは、可愛い衣装を着たり、歌ったり踊ったりしたことよりも、自分にファンの方がいるって知ったときでした。
ファンレターを初めてもらった瞬間とか、今も鮮明に覚えてます。
自分がステージに立って、アイドルでいられるのは、推してくれる人がいるから。自分が推されていることの幸せは、ファンの方に会うたびに、お仕事するたびに逐一噛み締めています。
わたしには今も、人や作品など推しがいっぱいいますが、推されることがどれだけパワーがあることか知れたから、推しに対して自分なりにできることはしようという気持ちになりました。
リスペクトを持って推していたら、推される側は本当にうれしいし。推しの幸せが、自分とって1番の幸せだなって改めて思うようになりました。
Check!金川紗耶
正直に言って、推されるってめっちゃうれしいです♡
この世界にはいろんなアイドルがいるし、人数もたくさんいて、そのなかでわたしを見つけてくださった。そして、一緒に歩むっていう気持ちを決めてくださったって、すごいことだと思うんです。
アイドルをしていくうえで、1番に信頼しているのが推してくれるファンの方々。
わたしがアイドルにならなかったら、この方たちに出会えてなかったんだって考えると悔しくなるなと思うくらい、出会えてよかったなと思っています。
そうやって推してもらえることで得られるものは、いっぱいあって。うれしいことはたくさんあるけど、プレッシャーもあるし、楽しいこともあれば、辛いこともある。
でも、たくさんの方に推される立場にいるからには、自分に自信を持たなきゃいけないなって思うんです。
ファンのみなさんが夢見てるところは、今わたしがいる場所よりもっと上だろうなって感じてもいますし。
純粋に推されることの幸せを感じながら、かかるプレッシャーは、もっともっと勉強して自分を磨いていくための力に変えていきたいです。
ただ、ひとつ言えるのは、わたしは推されるだけじゃなく、ファンのみなさんを推してますよってことです。
推す側と推される側は、一方通行の関係じゃない。お互い支えあっていると感じられることがうれしいので、この関係を大切にしていきたいなと思います。
撮影/藤原宏(Pygmy Company) スタイリング/稲葉有理奈(KIND) ヘア&メイク/NAYA モデル/佐々木久美、金川紗耶(ともに本誌専属) 文/政年美代子 撮影協力/バックグラウンズファクトリー