今さら聞けない【化粧水&乳液正しいつけ方】教えます!
BEAUTY
年を重ねても美肌でいるために、今のうちに見直しておくべきなのが【スキンケア】。そこで、正しいスキンケアの方法を読者からの質問をもとにしたQ&Aでご紹介。品川スキンクリニックの先生に監修していただいて、スキンケアの極意を紹介します。超基礎となる『化粧水&乳液』の正しい使い方をおさらい♡
Pick up01Pick up02
Q.化粧水&乳液はたっぷりつけておけば、とりあえずOK?
化粧水はつけ心地がいい程度で OK。乳液はたっぷりがオススメ!
化粧水はたっぷりつけても、つけなくてもお好みでOK。乳液は少ないよりも厚塗りしたほうが、保湿効果が高まるので◎。とくに就寝前は、たっぷり肌になじませるのがいいです。
Point化粧水は肌をほぐしながら浸透させて!
化粧水は主に水分なので、それだけで保湿できるものではありません。その後の乳液などがしっかり浸透するよう、手のひらで肌をほぐしながら、軽く押すようになじませて。
肌あれが気になるコは薬用成分入りをチョイス!
乾燥肌が気になるコは高保湿タイプをチョイス
Point乳液は手のひらで温め、肌との親和性を高めるのが効果的!
両手を重ね、乳液を温めてからつけると肌にスッと塗りやすく。顔の中心から外側に向かって、手のひら全体を使いながら、均一にのびるように。
しっとりしたいコはミルクタイプをチョイス
さっぱりしたいコはジェルタイプをチョイス
Q.肌に合わない製品はどうやったら事前にわかるの?
使う前に、皮膚の一部につけて試すのが◎!
新しいアイテムを使う前に手の甲など皮膚の一部につけ、5~10分程度様子をみるといいでしょう。しばらくおいても赤みやかゆみが出ないことを確認してから使うと、安心です。
教えてくれたのは
品川スキンクリニック 品川本院 吉良匠平先生
https://shinagawa-skin.com
撮影/booro(BIEI・松元分) スタイリング/内藤美由貴 ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY) モデル/松元絵里花(本誌専属) 一部文/杉浦香