Ray

【航空業界の就活】20卒必見!内定者3人に聞いた!今だから話せる本音座談会

  • X
  • Facebook
  • Line
【航空業界の就活】20卒必見!内定者3人に聞いた!今だから話せる本音座談会
航空系に就職したいと思ってはいるけど、何をすればいいかわからない。情報が多すぎてどうすればいいの?そんな航空系志望の就活生に読んでほしい、内定者のリアルエピソードをご紹介。ESの写真を撮った場所やインターンなど細かくチェックするべし!

参加者はCA&GSに合格した3名

Aさん
エアラインのCA(客室乗務職)・GS(グランドスタッフ)を受け、両方で内定をもらいCAを選択。ブライダル業界なども受験。
Bさん
日系エアライン2社でCAとして内定。ホテル、ラグジュアリーブランドなどを併願。
Cさん
日系エアライン2社の CA・GSを受験し、GS に内定。同時に金融業界などを受けていた。

Check!01

インターン参加よりもスクール通いが主流

エアラインスクールは通った?

Cさん「私は3年生の年明けに3ヶ月くらいエアラインスクールに通った」
Aさん「私は、3年の10月から2ヶ月くらいのコースで、卒業してからも特別講座に通ってた感じ」
C さん「1、2年の時からずっと通ってる人もいるよね」
Bさん「私は学校で、元CAの方が講師のセミナーを受けてた」

インターンは行った?

B・Cさん「行ってない」
Aさん「私は行った。3年生の2月、解禁直前の時期に」
Bさん「エアラインではインターンに行ったから有利ってことはないよね。でもインターンに参加するコは意識が高いから内定をもらう率も高い気がする」

Check!02

エアラインならではの印象作りが必須!

ESの写真はどこで撮った?

A・Cさん「スタジオ☆ディーヴァ
Bさん「私はタクミジュン!エアライン志望だとその2つは特に有名。CA用は青背景で、GSも含め他の業界用は白背景で撮った。GSを青背景の写真で受験すると、CAと併願だと思われるって聞いたから」
Aさん「すべり止め感が出るとよくない。私はGS面接でCA受けてないフリした(笑)」
Cさん「CAとGSは、志望理由もちゃんと使い分けることが大事。どっちでもいいみたいな姿勢は悪印象だと思う」

髪型やメイクはどうしてた?

Cさん「髪はやっぱりシニヨンが多くて、メイクは他の業界より色を使っても大丈夫」
Bさん「面接官は、制服が似合うかどうかも想像するらしいから、現役CAをお手本にするのがベストなんだと思う」

Check!03

結局、エアライン就活で求められていることは一体…

航空業界の就活ではどんなところを見られてる?

Bさん「気配り。グループディスカッションで他の人に話を振る姿とか」
Aさん「何げないところでの振る舞いもね。集団面接でほかの人が話しているときの聞き方は、常に口角を上げてあいづちを打って。待機中も、まわりの就活生と楽しそうに話すように頑張ってた(笑)」

合わせて読みたい➡【就活】志望業界ごとに「正しいスーツ」は違った!内定者が着ていた面接スーツって?

一部文/森田智沙登

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
体験談・就活のリアル
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS