Ray

【20卒就活】マイナビとリクナビ、何が違うの?「就活サイト」5社比較

  • X
  • Facebook
  • Line
【20卒就活】マイナビとリクナビ、何が違うの?「就活サイト」5社比較
いよいよ就活が本格化する3月。色々な就活サイトに登録してみたはいいけれど、「結局何が違うのか分からない…」という人もいるのでは?そこで、就職活動を終えた先輩たちに就活サイトについて聞きました!先の長い戦いだからこそ、あなたに合ったサイトを探し出して、事前準備をしっかりとしてくださいね!
目次

Topic01

就活サイト比較

掲載企業数がダントツで多く、ネームバリューによる安心感も強い「マイナビ」「リクナビ」以外にも、志望業界や企業ごとにおすすめの就活サイトがあるんだそう!

Pick up01

バイトのCMでもおなじみの「マイナビ」

あらゆる業界を網羅しており、掲載企業数も圧倒的。まとめてエントリーできるのが便利。また、企業検索機能がすぐれていて自分に合う企業を簡単に見つけることができる。

Pick up02

独自のシステムが満載!「リクナビ」

OpenESという、一度入力しておけば複数企業に応募できるESシステムが便利だそう。「あなたへのおすすめ企業」をメールで教えてくれる。スケジュール機能も使いやすいと評判。

Pick up03

外資系企業に特化した「外資就活ドットコム」

外資系や難関企業の就活に特化したサイト。そのため、サイトのオー プンも早い。英語を生かしたいバインガルの学生を求める企業が豊富で、選考の情報も充実している。 

Pick up04

指導をしてもらうことができる「キャリタス就活」

比較的新しいサイトで、ほかに載っていない企業も多数掲載。「キャリタス就活エージェント」では担当者がつき、面接 ・ ES指導や企業の紹介など、こまやかに面倒を見てもらえる。 

Pick up05

有名企業を志望するコ向け「One Career」

大手企業に特化している。先輩の体験談が充実しており、選考で聞かれたことや選考フロー、内定までのスピード感まで、経験者からしか聞けない情報がたくさんあるのがいい。

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
その他
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS