Ray

斎藤さんのお悩み相談だぞ⁉

寝ても寝ても眠い問題だぞ!?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
B304f3dd7c1564035f54b6ad98af7e2dc5891294
今回届いたのは一風変わったお悩み。でも「寝ても寝ても眠い」って、実はみんなの“あるある”だったりしませんか!? 「寝たいうちは寝ていいと思うよ」と大きな器で受け止めつつ、斎藤さんがオトナ目線でお答えします。

今回のお悩み

寝ても寝ても眠い!眠すぎて何にも出来ません(まちちゃん 大学2年 20才)

毎日、寝ても寝ても眠いです。かろうじて大学には通っていますが、通学電車の中で寝て、授業中も寝て、家に帰っても寝る。1日じゅう寝てばっかりです。休みの日などはもっとひどく、食事をする以外はずっと寝たきりです。こんな状態なので、大学とバイト以外はほとんど外出もしていません(まちちゃん 大学2年 20才)

たくさん寝るのは悪いことじゃない

僕が高校生のときに、担任の教師が授業中に寝てる生徒を注意していて。「なんで眠いか教えてやろうか、朝だからだよ!」って言ったんですよ。何を言ってるんだ、この先生!? って当時は思ったんだけど(笑)。それから、確かになんで眠いのかなって僕も考えるようになったんです。もちろん学生の頃は、育ち盛りっていうのもあると思うんだけど。一説によるとアインシュタインは1日10時間寝ていたらしいんですよ。逆にワタミの元社長は4時間しか寝なかったらしいです。ロングスリーパー、ショートスリーパーって言葉があるように、人によって最適な睡眠時間は違う。そう考えると、まずはたくさん寝るのが悪いことって思わないことですよね。

それに、寝ていられるのは学生のうちだけですから。社会人になったらおのずと寝られなくなるので、今のうちにたくさん寝ておいてください。自分の欲望に素直になることで、ストレスフリーな毎日が送れて、お肌の調子もよくなりますよ! 眠いなら寝たらいいし、そのときにしたいことをしたほうがいいと思う。だって明日地球が滅ぶかもしれないでしょ? だからこそ、ダイエットもあんまり無理してやらないほうがいいかなと、僕は思っちゃいますね。どうせ60歳くらいになったら、そんなに食えなくなりますから(笑)。睡眠も同じこと。寝たくても起きちゃうんですよ、僕くらいの年齢なると! つまり寝られるうちが幸せだよと、この言葉を贈りたいですね。

今やりたいことをするのがイチバンだぞ!

「大学とバイト以外は外出もしていません」、大学に通っているならいいですよ。なんとでもなりますよ、人生は。「食事をする以外はずっと寝たきり」、この一文はむしろうらやましい! 最近、本当に寝られないんですよね……寝る体力がない(笑)。僕も昔は8時間くらい寝なきゃダメだったけど、今は4~5時間で大丈夫になってきちゃって。あと、娘の寝顔を見ちゃうと寝ていられないというか。人生の中で娘と一緒に過ごせる時間は決まっているから、この一分一秒を無駄にできないなっていう考え方になってきました。僕にとって今は娘との時間が何より大切で、睡眠に勝るんですよね。今やりたいことをする、結局それがイチバンなんじゃないかな。

RELATED

関連する記事