“深夜の飯テロドラマ”とSNSで話題!『忘却のサチコ』を演じる高畑充希の素顔
「前みたいにちゃんとサチコさんになれるかな」って不安もあった
1月のドラマスペシャルに続き、連ドラでサチコを演じることになって、最初はプレッシャーを感じました。 同じ役を再び演じるときって「どんな感じだったっけ。前みたいにちゃんとサチコさんになれるかな」という気持ちになるんです。ひとつの作品が終わると、その役は自分の中から一度消えてしまう感覚なので、再び演じるときは、以前そうなっていたところまで「よいしょ!!」と持っていっています。それを思い出すまでには時間を要してしまうので、最初は「一生思い出せなかったらどうしよう」と不安になりました(笑)。
連ドラならではのサチコさん像
サチコさんは文芸誌の編集者。仕事に関してはいつも一生懸命な女性です。そして一生懸命になればなるほど、突拍子もない行動をするんですが、自分ではやっていることがヘンだって気がついていないというか。 編集部のみんなが一緒にいるシーンは、サチコさんがやることにツッコんでくれるので楽しいんですけど、1人のシーンはボケ続けている感じで。これで大丈夫なのかなって、撮影中はドキドキしていました(笑)。今回は連ドラなので12話かけて起承転結が展開しています。たぶん1話を観てサチコさんのパーソナリティーがわかるかというと難しいかも!連ドラでサチコさんという女性が気になった方は、ドラマスペシャルも観ていただけるとうれしいですね。
私の口の中は意外と大きくて、一度にたくさん入りました(笑)
食べるシーンは大変でした!おいしそうな顔はまだまだ難しいけど、勢いよく食べることと、ひと口にいっぱい食べることがポイントかなと(笑)。私の口の中って意外と大きくて、けっこうたくさん入るんです。それを活用して、食べ物をたくさん口に入れるようにしていました(笑)。私自身もともと超絶おいしいもの好きで。ですが、撮影だとガーッと食べるシーンを撮るので頭も使うんです。ゆっくり味わえず……。プライベートでも行きたいなと思うお店がたくさんありました。
ラストの見どころ
ドラマはそろそろ後半。前半は1話完結みたいな感じでしたが、今後は物語が動いていきます。原作にも描かれていますが、俊吾さんと再会して、その後、彼との関係がどうなっていくかが見どころになると思います。原作がまだ完結していないので、最終回はドラマなりの エンディングになりますが、サチコが俊吾さんをどう消化していくのか……楽しみにしていてください。あと葉山奨之くんが演じる後輩の小林さんのサチコへのアプローチも見どころかな(笑)。年下男子の頑張りが可愛く描かれているんじゃないかと思います。
Profile高畑充希(たかはた・みつき)
1991年12月14日生まれ、大阪府出身。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』では主演を務める。 映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』が12月28日公開。2019年1月にTBS『メゾンド・ポリス』がスタート、4月には舞台『奇跡の人』の主演も決定。
ドラマ『忘却のサチコ』
完璧な仕事ぶりから"鉄の女"と呼ばれる文芸編集者の佐々木幸子(高畑)は結婚式当日に婚約者の俊吾(早乙女太一)に逃げられ、うまいものを食べることで俊吾を忘れられることに気づく。俊吾との思い出や個性が強い作家らに振り回されながら幸子は忘却の美食道を突き進む。テレビ東京系 金曜深夜24:12〜放送中。
撮影/杉江拓哉(TRON) スタイリング/杉山まゆみ(星野事務所) ヘア&メイク/市岡愛(PEACE MONKEY) 取材・一部文/佐久間裕子