Ray

【GREE採用】若手社員に聞いた!内定を勝ち取るためのポイント

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
36182bf1cff26055f2a8f4da98f5e63fc98bbe94
早いものでもう12月、20卒の3年生は就職活動の解禁目前!1,2年生も学年が上がると同時に少しずつ将来のことを意識しはじめるのでは…?ということで、就活生に人気のメガベンチャー企業「グリー株式会社」の若手社員の方に、内定を勝ち取る術を教わりました!
Topic01

GREE・村田有彩さんにインタビュー!

profile
グリー株式会社 村田有彩さん
スタイルメディア事業本部 3ミニッツプロデュース事業部 第1プロデュースチーム
コスメ、ファッションブランドのプロモーションの施策を総合的にプロデュースする。
2018年入社。慶應義塾大学総合政策学部卒。

Topic02

大切なのは、長期インターンで内部に入り込むこと!

ベンチャー企業をめざすなら、 希望の会社いくつかで、インターンを募集していないか友人や先輩に聞いて、入り込ませてもらうのが一番いいです。採用サイトを見たり、人事の方のお話を聞いたりするよりもリアルな状況が見られます。長期インターンは、短いものではなかなか見えてこない部分 も見えてきましたし、インターンで働いていたことは、就職活動に おいても実体験として「こういう仕事をして、こう感じた」などと話せて、ひとつの実績になるので、プラスになると思います。

Topic03

内定までのスケジュール

本格的な就活前に大学1年からインターンを数社掛け持ちして、早め早めに動いていました。

7月 リクナビ・マイナビに登録
8月 夏のインターンに参加
11月〜3月 面接&面談 
4月  グリー内定

Topic04

色々気になる!就活Q&A

①スーツを着て就職活動しましたか?

私の場合は黒無地のスーツを買わずに就活しましたが、なぜ自身がそのスタイルなのか答えられれば大丈夫。

②インターンは何を意識するといいですか?

一緒に働くであろう人たちと話して、自分に合うかどうか認識のすり合わせをすることを意識しました。

③就活生にアドバイスをお願いします!

不安は行動することでかき消しました。自分を信じ自分らしくいられる働き方を見つけてください !

誰よりも早く動くことが大切!とにかく行動しよう!

撮影/修平 一部文/園部仁、森田智沙登

#TAG

RELATED

関連する記事