Ray

AbemaTVの宣伝業務って?サイバーエージェントで1日インターン!

  • X
  • Facebook
  • Line
AbemaTVの宣伝業務って?サイバーエージェントで1日インターン!
憧れ職業で働く先輩へ、Ray読者を代表してプリ♥クラが訪問!今回は、サイバーエージェントを訪問。みんなご存知「AbemaTV」の宣伝業務について調査してきたよ♪いつも見ているあの動画ができるまでの舞台裏はキラキラ楽しい雰囲気でした♡就活の参考にもしてみてね。
Topic01

サイバーエージェントで「 AbemaTV宣伝担当の裏側」を見てみたい!

訪問したメンバーはこちら

今回は、みもざ&あやぱん(プリ♥クラ)の2人が訪問♡

教えてくれたのは、玉田理沙さん

「自分の市場価値を上げてくれる会社」と感じ 2014年に新卒入社。女性向け情報メディア 「by.S」を経たあと、宣伝部に異動しAbemaTVの番組『恋する♡週末ホームステイ』『今日、 好きになりました。』に携わっている。

Topic02

サイバーエージェントで働くってどんな感じ?

いわずと知れた、日本有数の有名ベンチャー企業であるサイバーエージェント。 「意識高い人が多そう」という漠然としたイメージを持つ学生も多いけど、実態は...?

働く上で大切にしていることは?

自分に嘘をつかないこと。スケジュールがタイトだったりして妥協しそうになるときは「本当にこれが120点か」と自分自身に聞くようにしています。120点の結果を出してこそ反響が学びになるし、「もっとこうしたい」と思えるからです。

学生時代にやっておくべきことは?

「何かひとつ、笑えるほど振り切れた経験をつくる」こと。大学入学時に父からいわれた言葉で、社会人になって初めて理解できました。何においても、結果にかかわらず「振り切れた」経験がある人こそ、自己革新できている人だと思います。

今までで一番印象に 残っているエピソードは?

担当している『恋する♡週末ホームステイ』と『今日、好きになりました。』のコラボカフェをオープンしたとき。朝6時半の時点で400人の行列ができているのを見て、オンラインで感じていた熱狂を生で感じることができうれしかったです。

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ!

10:00 出社・スタジオにて担当番組の収録
『恋する♡週末ホームステイ』の番組収録に 立ち会います。制作スタッフが進行しますが、 内容について指示を出すこともあります 。

12:00 ランチ
社内の人とミーティングをしながらランチを すませることが多いです。

14:00 投稿内容の考案
SNS投稿のデザインを作ってくれるデザイ ナーとの打ち合わせ前に、構成案を考えます。

16:00 カンペの作成
夜の収録に向けて、出演タレントさんに話し ていただく内容のカンペをつくります。

20:00 帰社

Topic04

AbemaTVオリジナル番組の宣伝業務をお手伝いしました!

さまざまなジャンルの番組を配信し、若い世代を中心に多くの視聴者を獲得しているAbemaTV。今回は、オリジナル制作の大人気恋愛リアリティ番組の宣伝に携わる業務を体験してきました!

①宣材撮影

番組PR用にタレントさんのコメント撮影をします。インターネット番 組といえども、設備はテレビ収録と同じです。

撮影準備

出演タレントさんの番組PR用の動画を撮影するために、必要なコメントのカンペを用意します。

タレントさんの席に台本などをセッテ ィングします。部屋で見ているような 雰囲気のセット。

撮影スタッフと打ち合わせ

番組制作のスタッフと、収録前に打ち合わせします。コメント内容について具体的に指示することもあります。

②SNS投稿

番組宣伝のひとつであるSNS投稿。 実際の放送をチェックしながら、どのような投稿内容やデザインが視聴者に届くのかを考えています。

投稿デザインを決める

投稿画面における文言や画像の配置場所 など全体的なデザインを考えて、WEBデザイナーに伝えます。

投稿画面を確認

完成した投稿画面を見て、視 聴者に届く内容やデザインかどうか、ストレスを感じる部分はないかなどをチェック。

③宣伝

「番組を知ってもらうこと」は何よりも重要。番組のターゲット層に届くような宣伝プロジェクトを考えます。

宣伝スケジュールの打ち合わせ

プロモーションの流れを教わりつつ、プリ♥クラの2人が考える効果 的な宣伝についても積 極的に話しました。

『恋する♡週末ホームステイ』

遠く離れた場所に住 む高校生たちが週末だけのホームステイ。 会えるのは週末の2 日だけ。3週間の「恋するホームステイ」 で恋は生まれる?

毎週火曜22時~ AbemaTVで放送中

Topic05

体験を終えての感想

みもざの感想

私も実際に見ていた番組に携わっている社員 の方と関わることができて貴重な体験でしたとてもきれいなオフィスで社員のみなさんもキラキラしていて、憧れちゃいました♡

あやぱんの感想

いつも見ている動画ができるまでの工程を知り、多くの方の思いが込められていることを実感しました。広々としたカフェのような空間でお仕事をされていて魅力的でした!

以上、サイバーエージェントのお仕事調査でした。ぜひ就活やインターンの参考にしてみてね♡

撮影/千葉太一  一部文/森田智沙登 

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS