Ray

今、就活生に人気の【クックパッド】若手社員に聞いた!内定を勝ち取るためのポイント

  • X
  • Facebook
  • Line
今、就活生に人気の【クックパッド】若手社員に聞いた!内定を勝ち取るためのポイント
みんなも料理をするときに一度は使ったことがあるであろう、「クックパッド」。そんな馴染み深い企業で働く若手社員の方に、Ray編集部がインタビューしてきました。内定を得るために大切なこととは?大学生、必見です!

Topic01

クックパッド・久保坂美咲さんにインタビュー!

Profile
久保坂美咲さん
新規サービスの立ち上げに企画から携わり、 アプリやWebのデザインを担当。
2016年 入社。
専修大学ネットワーク情報学部卒。



Topic02

大切なのは「失敗してもあきらめずに強い思いで臨む」こと!

高校生のころからクックパッドに 憧れがあり、大学3年の夏に総合 職のインターンに応募したんですが、落ちてしまったんです。でもあきらめきれずに自分が学んでいたデザイナー職希望で直接連絡した結果、面接を受けて就業型インターンに参加することに。自分に何が合っているのかを知るために他の企業の短期インターンにも参加しましたが、クックパッドは私自 身がファンユーザーだったのもあり、 ぶれずに“想い”をぶつけて内定をいただくことができました“。想い” は必ず伝わると思います。

Topic03

内定までのスケジュール

インターン終了後11月からはアルバイトとして週2でクックパッドで働いていました。

8月中旬  就業型インターン
11月    アルバイトとして働く
2月    本選考・面接
3月    クックパッド内定

Topic04

色々気になる!就活Q&A

①就活、まず何から始めましたか? 

先輩たちを参考にして、デザイナー 向けの逆求人サイト(企業側が見る) に登録して作品をWeb上にアップ。

②ベンチャー企業はどんな人が向いていますか?

やりたいと思えば、いろいろやらせてもらえる環境なので、身近な人の課題のために積極的に動ける人。

③就活生にアドバイスをお願いします!

今できることで仕事を選ぶのではなく、「これをやりたい 」という強い思いを大事にしてください!

誰よりも早く動くことが大切!とにかく行動!

撮影/修平 一部文/園部仁、森田智沙登

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
体験談・就活のリアル
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS