Ray

【サイバー・GREE・DeNA】採用担当の本音を直撃!メガベンチャー就活のリアル

  • X
  • Facebook
  • Line
【サイバー・GREE・DeNA】採用担当の本音を直撃!メガベンチャー就活のリアル
就活中のみんなの中で、ベンチャー企業を視野にいれている人は少なくないはず。そこで「「株式会社サイバーエージェント」「クックパッド株式会社」「株式会社ぐるなび」「グリー株式会社」「株式会社ディー・エヌ・エー」の採用担当を直撃し!意外と知らない会社のリアルを聞いちゃいました!

そもそも、ベンチャー企業って?

明確な定義はないものの、一般的には「事業内容が新しい」「急成長している」の2要素があるとベンチャー企業と認識されています。中でも規模が大きい企業は「メガベンチャー」と呼ばれています。

超激務?女性は子育てと両立できるの?ベンチャーのリアルをチェック!

女子大生にベンチャー企業のイメージを聞いたところ「若いうちに大きな仕事をまかせてもらえそう」「仕事は個人プレーなのでは」「超激務で女性は子育てと両立が難しい予感」という回答が。そこで、実際のところどうなのか、有名ベンチャー企業5社の採用担当を直撃しました!

Check!01

日本最大の料理レシピサービスを運営『クックパッド株式会社』

「毎日の料理を楽しみにする」ため、レシピ投稿・検索サービスをはじめとした料理や食に関するサービスを多数提供している。※現在、新卒採用は専門職のエンジニアとデザイナーのみ。

企業データ

社員数     443人
社員平均年齢  32.5才
平均勤続年数  2.8年
女性社員の割合 約50%

採用担当からのメッセージ

社員1人ひとりの生産性を高めて、成果を上げられるような環境を整えています。言われたことをやるだけでなく、自分自身で考え行動できるかどうかが重要だと考えています。若手も子育てママも、立場関係なく活躍しています!(人事部 新卒採用担当・小久保奈美さん)



Check!02

いわずと知れたメガベンチャー『株式会社サイバーエージェント』

「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、インターネット分野で事業拡大をしてきた。最近ではAbemaTVなどに注力。

企業データ

社員数     4,416人
社員平均年齢  31.9才
平均勤続年数  5.1年
女性社員の割合 31%

採用担当からのメッセージ

「チームサイバーエージェント」という価値観があり、チームで協力して大きな成果を狙いに行く人が活躍できる環境です。スピード感をもって、市場の変化に対応できる人を求めています。変化に柔軟に対応できる素直でいいやつ待ってます!(採用戦略本部マネージジャー・武内美香さん)



Check!03

誰もが使ったことのある飲食店情報サイト『株式会社ぐるなび』

飲食店情報サイト『ぐるなび』を軸に、飲食店とネットユーザーをつなぐインターネットメディアを運営。

企業データ

社員数     1,724人
社員平均年齢  35.8才
平均勤続年数  5.5年
女性社員の割合 約43%

採用担当からのメッセージ

風通しが良く、若手社員も活躍できるフラットな会社です。役職ではなく名前で呼び合う文化があり、同僚だけでなく先輩や上司ともコミュニケーションが取りやすい社風です。産休後の女性社員復帰率も、98%と高くなっています。



Check!04

ゲームからライフスタイルメディアまで!『グリー株式会社』

「インターネットを通じて、世界をよりよくする。」というミッションのもと、スマホゲームやさまざまなインターネットサービスを提供。

企業データ

社員数     1,531人
社員平均年齢  33.8才
平均勤続年数  4.1年
女性社員の割合 未回答

採用担当からのメッセージ

グリーでは、同じ夢をもったさまざまな職種のメンバーがチームとなり働いています。そのため、我々が挑戦していることに、同じように夢中になれるかどうかを重視しています!



Check!05

「Mobage」「怪盗ロワイヤル」生みの親『株式会社ディー・エヌ・エー』

自らを永久ベンチャーと表現し、新しいことに挑戦し続けたいというマインドを待つ。幅広い事業を展開している。

企業データ

社員数     2,475人
社員平均年齢  34.6才
平均勤続年数  3.9年
女性社員の割合 22.9%

採用担当からのメッセージ

大切なのは『誰が言ったか』ではなく『何をいったか』。肩書にとらわれない、「人」を主体とした環境です。市場・外部環境がどんどん変化していくので、思考と戦略の柔軟性、スピーディーな意思決定が常に求められます。(新卒採用担当)



撮影/宮高奈美 一部文/園部仁、森田智沙登

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
企業研修・OBOG訪問
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS