Ray

今すぐ診断! 恋愛に興味がない...そんなアナタは「恋欠女子」かも!?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
今すぐ診断! 恋愛に興味がない...そんなアナタは「恋欠女子」かも!?
今回は、巷で急増している「恋欠女子」についてピックアップ。恋欠女子の正体は『今恋をしなくてもなんとかなるでしょ』『恋に必死なのってカッコ悪い』『恋の駆け引きに疲れた』etc...恋する意欲が湧かない女子のこと! 意欲が湧かない原因は、恋愛センサーの不具合かも。当てはまっていないか、早速チェックしてみて。
CONTENTS
  1. 今すぐチェック!あなたはどの恋欠女子?
  2. 恋愛センサーは"ロック状態"
  3. 恋愛センサーは"既読スルー状態"
  4. 恋愛センサーは"スリープモード状態"
  5. 恋愛センサーは"マナーモード状態"
  6. 恋愛センサーは"充電切れ状態"
  7. 恋愛センサーは"省エネモード状態"
  8. 恋愛センサーは"誤作動状態"
  9. 恋愛センサーは"水没状態"
  10. 恋愛センサーは"バグ状態"
  11. 恋愛センサーは"圏外状態"
  12. 【PR】恋欠女子におすすめ!メディアで話題のマッチングアプリ『Pairs』

メール返信が来ないけど、もう1回連絡しても大丈夫かな?
彼とのデートで何着よう...

恋する女のコの多くは、こんな風に自問自答を繰り返しながら、ちょっとしたことで浮かれたり落ち込んだりして。でも、そんな自分が愛おしくて、それが日々の活力になっていると思うのです。

しかし、2016年9月に国立社会保障・人口問題研究所が行った「第15回出生動向基本調査」によると「彼氏がいない女性の割合は約60%、彼女がいない男性の割合は約70%」ということが判明! 
では、残りの4割が全員、彼にキュンキュンしているのかというと......『一緒に居てもドキドキしない』『結婚してからトキメキを感じなくなった』という女性も多くの割合でいるようです。

Point

恋する意欲がわかない恋欠女子

今すぐチェック!あなたはどの恋欠女子?

人は恋に落ちたと自覚する前に『あの人素敵だな』『この人と一緒にいたら楽しいだろうな』という恋愛センサーが少なからずとも働くもの。稲妻に打たれたような"ビビビッ"と恋に落ちることもありますが(笑)。
しかし、この恋愛センサーの設定が誤っていると...自分に合う男性が目の前に現れても、大切にすべきパートナーと一緒にいても、ワクワクやキュン♡を感じることができません。せっかくのチャンスや絆を、知らず知らずのうちに失ってしまうことも。そこで、まずは自分自身の恋愛センサーがどのような状態にあるかをチェック!

チェック項目は全部で10個!

  • 恋に必死だと思われたくない!➩check1へ
  • いつかは何とかなると楽観的 ➩check2へ
  • 駆け引きに疲れてお休み中...➩check3へ
  • 面倒くさい。仕事は充実。自分からの恋愛はしない ➩check4へ
  • 面倒...。友達といる方が楽しい!➩check5へ
  • 今の彼にトキメキはないけど、それでいい ➩check6へ
  • 本命はいらない、キープだけでいい ➩check7へ
  • "今の自分ではムリ"と諦めている...➩check8へ
  • 自分は"もともと彼氏が出来ない人間だ"と思っている ➩check9へ
  • "彼氏"という存在自体が自分の世界にない ➩check10へ

Check!01

恋に必死だと思われたくない!

恋愛センサーは"ロック状態"

たまに"いいな"と思う男性がいても、そのために努力するのは恥ずかしいし、彼の周囲の人たちから必至になってると思われるくらいなら....何もしなくていいや。
もし、あなたが好きな人のためにするオシャレも、メイクの研究も、女性らしい仕草も....。すべてが恥ずかしいもの、かっこ悪いものだと思っているのならば、それは恋愛センサーがロック状態になっている証です!



Check!02

いつかは何とかなると楽観的

恋愛センサーは"既読スルー状態"

『恋はするものではなく、落ちるもの』『いつか白馬に乗った王子さまが♡』...そんな風に、"今恋をしていなくてもなんとかなるから大丈夫!""ここで妥協はしないッ!"なんて楽観的に考えている女子に言いたい。そんな都合よく『なんとかならない』と。
男性と2人きりで過ごす時間しかり。自分に好意をもってくれる男性からの誘いを断り続け、デートらしいデートなんて何年もしていない.....それは既読スルー状態かも。



Check!03

駆け引きに疲れてお休み中

恋愛センサーは"スリープモード状態"

女子の多くは自分から誘うよりも、彼に誘われたい。自分から告白するよりも、彼に告白されたいという受け身体質。それゆえ、好きな人が出来ても彼の気を引くためにLINEの返信を遅らせてみたり、他の男性の影をチラつかせてみたり....。あの手この手を使って、彼を虜にしようと躍起になるもの。
なのに、"思うような反応が返ってこない!"じゃあ、次は?どんな方法でアプローチしたらいいの? 思い通りに反応してくれない彼と、それに一喜一憂する自分自身。そんな恋の駆け引きに疲れてしまったアナタは、スリープ状態といえるでしょう。



Check!04

面倒くさい。仕事は充実。自分からの恋愛はしない

恋愛センサーは"マナーモード状態"

『今は仕事が恋人』と豪語する女性を時折見かけますが、営業職(総合職)の相手を知り、自身アピールし、好きになってもらって良好な関係を築いていく、その過程は恋愛によく似ているんです。だからこそ『仕事があれば十分』『恋なんてめんどくさい』という気持ちもわかります。
また仕事はやればやるほど責任感が増し、それに伴って刺激や達成感もえられてしまうので【恋愛<<<仕事】となってしまいがち。そんな忙しくて恋愛をしている暇がない仕事だけあれば十分と思ってしまう状態は、マナーモードの証。



Check!05

面倒。友達といる方が楽しい

恋愛センサーは"充電切れ状態"

気の合う女友達との買い物や食事、いつまでも終わらない脈略のない会話だって至福のひと時。『正直、男のコと遊ぶよりも、仲の良い女友達と一緒にいる方が楽しい!」という状態は、恋愛センサーの故障の中で、一番多いかもしれません。
男性とは何を話していいのか分からないし、会話が続かない。そして趣味もあまり合わないし...などつい面倒くさく避けてしまい、結果女友達とばかりになってしまっているコだっていると思います。そんな状態は充電切れの可能性大!



Check!06

今の彼にトキメキはないけど、それでいい

恋愛センサーは"省エネモード状態"

既婚者や恋人と長く付き合っている女子に起こりがちなのが、この省エネモード状態です。関係が安定し、素をさらけ出せるメリットがある一方、彼へのトキメキが失われるという不具合が生じてきます。
この関係は非常に心地よく『トキメキはないけど今のままでいいや』『ドキドキなんてもうしないけど、なんか落ち着くし』と感じる人が多いのも納得です。しかし、それがあと10年20年続くと考えるとどうでしょう? 1人の女性として、少し寂しさを感じませんか?



Check!07

本命はいらない、キープだけでいい

恋愛センサーは"誤作動状態"

『好き』と言ってくれる男性がいると女性として満たされますし、寂し気持ちからも解放されます。複数の男性から『モテ』を感じることで優越感も味わえるでしょう。そして、複数の男性に好意を寄せられるのはあなた自身に魅力がある証だと思います。しかし、その中で本当に好きな人はいますか?
1人の男性に縛られず、複数の男性をキープしながら恋愛を楽しむ。一見恋愛慣れしているように感じますが、これもれっきとした恋愛センサーの誤作動です。



Check!08

今の自分では無理と最初から諦めている

恋愛センサーは"水没状態"

『自分には恋愛なんてムリ』『私を好きになってくれる男性なんていない』と諦めていませんか? 諦めている人の多くは、自分に自信が持てず『どうせ私なんか』と卑屈になったり、『なんであの子に彼氏がいるの?』妬んでしまいがち。
そう、恋愛センサーどころか、気持ちまで水没してしまっているのです! さらに『自分はキレイになる資格はない』と自分磨きもしない人も、水没状態の危険信号です!



Check!09

自分はもともと彼氏ができない人間と思い込む

恋愛センサーは"バグ状態"

恋愛に興味が持てないまま大人になると...『私は恋が出来ない人間かもしれない』と、諦めに似たネガティブな気持ちが沸いてきてしまうことも。
とく『LIKEは分かるけど、LOVEは分からない』『恋ってなに?』『どこから恋愛感情なのか分からない』と感じてしまっている人は、恋愛センサーのバグ状態の証です!



Check!10

"彼氏"という存在自体が、自分の世界にない

恋愛センサーは"圏外状態"

ここまでくると"悟り"の領域とも言えます。この世に男性という生き物はいない。人類皆兄弟! だから『彼氏という存在自体、自分の中にない』と考えてしまうのです。しかし、恋愛センサーが圏外状態になっている人は、誰に対してもわけ隔てない対応が出来るので、友人がとても多い傾向にあります。恋に対する"憧れ"はほとんどないのかもしれません。
男性から女性扱いされると居心地の悪さを感じてしまう人は、恋愛センサーが圏外の可能性も。



恋する意欲の湧かない「恋欠女子」を10タイプ紹介しました。 



Voice

ちなみに、幼稚園の頃から恋愛至上主義で生きてきた筆者は『人を好きになること』『好きな人に好きになってもらうこと』『それが長く続くようにすること』の3つのステップに対して惜しみない努力を注いできました! "キュン"としなくなった段階で『このままではマズイ!』『この状態は楽しくない』という危機感が働き、すぐに恋愛センサーのメンテナンス、調整に入りますから(笑)。
努力も何もしないまま恋をして、好きになってもらって、その気持ちが長期間継続するなんてムリ!!と言いたい。なので、恋愛センサーの不具合に気づいたら、いち早く修理をしましょう!

今後、紹介した10パターンの不具合別に「恋欠女子」が素敵な恋をするためのアドバイスをお届けしますので、お楽しみに♡

【取材協力/ラブリサーチ】

【PR】恋欠女子におすすめ!メディアで話題のマッチングアプリ『Pairs』

利用率No.1(※2)を誇る『Pairs(ペアーズ)』は、真面目に恋活したい20~30代の人におすすめのマッチングアプリ。Pairsでは累計会員数1,500万人(※3)、1日400人に恋人ができているとのこと!(※1)

真面目に恋活中の20~30代の人が多く登録しているのはもちろん、豊富な検索機能や約100,000のコミュニティから価値観や趣味が合う異性を探すこともできます。

ビデオデート機能も備わっているため、家にいながらマッチング相手と距離を縮められるのもPairsならでは。恋欠女子の人はマッチングアプリ『Pairs』を初めてみるのもよいかも!

※1 MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
※2 Pairs調べ。Pairs退会者アンケート結果。2021年5月〜2021年10月時点の平均
※3 2021年6月時点(Pairs調べ)

→→→ペアーズで恋人を探してみる←←←

RELATED

関連する記事